他には”過去に縛られていない”ということもあります。生きている中では成功体験だけではなく失敗体験や嫌な思い出を誰もが持っています。問題はそこに拘泥して自分で自分を縛り付けるのか、或いは相手を許し、自分も許すことで、そこから解放されるのか、そのどちらを選択するのかということです。
幸せな人生を生きている人は決して自分を縛り付けません。自分に対しても相手に対してもそれを許す寛容さを持っています。その結果、
嫌な思い出に縛られない→自分の意識を悪くしない→良い意識の状態を保てる→思考が良くなる→行動が良くなる→未来が良くなる こうして幸せな人生を生きていきます。
別の言い方をすれば、失敗にこだわりませんから、いつまでも後悔したり、くよくよすることもありません。失敗を恐れなくなりますから、常に前向きに能動的な姿勢で人生にチャレンジすることができるのです。
他には”自分を他人と比べない”と言うこともあります。幸せな人生を生きている人は、自分自身の中に評価基準を持っています。それは絶対評価であって相対評価ではありません。純粋に自分が楽しいと思うことを考えてそれを実行しています。誰かと自分を比べることがないので、相手に合わせることも見栄を張ることもなく、無理して頑張ることもありません。いつも自分のペースで生きていますから、とても楽に人生を歩んでいくことができます。
自然体でいつも風のように空気の流れに乗って生きている人は幸せな人生を歩んでいます。