私はいつも「霊の問題の本質は自分と霊との霊的な波長が合うかどうかで決まる」と話しています。この波長は人それぞれが指紋と同じようにすべて異なり、生まれてから死んだ後まで特殊な例外を除いて変わることはありません。

 

波長が合えば、お互いに同調して憑依されることもあります。波長がやや離れていても体にある霊的な間口の広い人は、同調することができますので憑依されることがあります。自分の波長に近い波長の霊は、どれだけ頑張っても同調することは防げません。ただ、自分の波長からやや離れた波長の霊は、自分の間口の範囲内の波長でもブロックすることは可能です。それは自分の意識を良くすることでブロックできるのです。

 

それでは意識の良い状態とはどのような状態のことを言うのでしょうか。一般的に”何かに感謝している状態”はとても良い状態です。そういう気持ちで過ごしている時は、霊の憑依は受けにくくなります。逆に言うとその反対の状態、つまり、いつもイライラしていたり、人に攻撃的になっていたり、批判的になっている状態は、霊の憑依を受けやすくなります。

 

ただ、さらに意識の良い状態があります。それは”明確な目標へ向かって前進している状態”です。自分で意識的にも無意識にも、そのように認識できるとき、人はとても強く、霊の影響もブロックできます。

 

たとえば野球の好きな高校生が野球部で練習をしています。ただ、野球が好きで練習をしているチームと、甲子園出場を目標に頑張っているチームとどちらが強くなるのか言えば、もちろん明確な目標を持っている方が強くなります。

 

私は大学を出てから大手企業でサラリーマンをしていた時期があります。私は霊的に敏感ですので、普段はとても気を張って仕事をしていました。ですから正月やゴールデンウィークやお盆休みに入ったとたんに、よく風邪をひいて休日診療所へ通いました。医学的なデータがあるのかどうかはわかりませんが、私からすると気が緩むと体の免疫力が下がるように体調を崩していました。

 

ですからよく霊の影響を受ける人から「霊の影響を受けないように普段からできることはありませんか?」と尋ねられた時、次のように答えました。

「毎日の生活の中に、達成可能な小さな目標を立てて、それをクリアしてください。その目標が達成できたあとは、もう少しだけ高い目標を立ててそれをクリアすることを目指してください。そして目標をクリアした後は、小さなことでも良いので自分にご褒美を与えてください」

これを繰り返す中で毎日の生活にメリハリができて意識が活性化されます。達成感や充実感は心身の状態を良くすることにつながります。その結果、霊の影響をブロックすることも可能になるのです。

 

目標は日常的にできる身近なもので良いのです。たとえば「一週間、絶対に他人の悪口は言わない」とか、「会社へ行ったら自分から必ず挨拶をする」とか、「一日一善、毎日必ず誰かに親切にする」などです。

 

これらは当たり前のように思いますが、実行するのはなかなか難しいものです。しかも実行して気持ちの良いものです。こんな目標を毎回達成していくことで、皆さんの日常生活は良い意味で大きく変わっていくはずです。考えるよりも前に、ぜひ実行してみてください。