なんでも釣れちゃうお話 | MARS OFFICIAL BLOG

MARS OFFICIAL BLOG

ソルトルアー、主にソフトベイトを中心に展開するソルトウォータールアーブランドの公式ブログになります。
商品情報や釣果情報などの様々な情報を発信していきます。

こんにちは。スタッフKTです。

 

今回はなんでも釣れちゃうルアーのお話しです。

 

自分にとっては、ここ数年はコレさえあればなんとかなるお助けアイテムとして活躍してくれてます。TPOを問わず常に投げれる武器でもあります。

 

それが、コチラ↓

 

 

STRIKE HEAD + STRIKE MINNOW75【SM-75】

 

ストライクヘッドのSサイズに合わせて作られたSM-75。いいことずくめで、非常に使いやすいルアーとなっています。まず、ワーム内に穴が空いていますので、ばっちりセッティングできます。使い方も投げて巻くだけと簡単で、コンパクトなサイズとJHの形状のおかげで飛距離も抜群、ウェイトも12g 18g 24g と水深によって使い分けができるので、いろんなシチュエーションをカバーできます。クチバシのような長めのヘッド部の恩恵で、意外に根掛かりもしにくいので、磯場やストラクチャー周りもガンガン攻めれます。レンジキープ力に優れるので、沖磯や沖堤防のドン深なエリアにも対応します。セッティングしているのはシャッドテール型のワームで、計算された形状でほどよいアピール力があります。シーバスなど強すぎるとダメな魚もいますので。逆にアピール力が無だとダメな魚もいますので、その中間を狙った感じですね。とはいっても、ワームのアピール力なんてしれていますが。。。どんだけブルブルしても。

 

 

 

まずはシーバス狙いの場合、いろんな状況で釣れるのですが、デイゲームでは写真のようなテトラ際やブレイクの地形変化などに定位している魚を狙うには最適です。潮目などに回遊してくる魚はバイブレーションや鉄板バイブなどのほうがマッチしているというか、どれだけテールを動かしてアピールしようが、ワームのアピール力はやはり前者にはかないませんので。

 

 

叩かれまくっている沖堤や釣り公園などでしたら、ハードルアーにスレているので、沖の潮目狙いでも勝負になる状況もありますが。。。

 

そして、つい最近までこのコンビで手をつけていなかったフィールドでのデイゲーム

 

 

汽水湖系のシャローエリア。JHの形状からしてあまりに浅いシャローは苦手だろうと敬遠していましたが、12gならいけるかなと最近調査していましたが、

 

 

 

水深が1mも無いようなマッディーシャローでも普通に釣れてくれました。写真のような濁りの中だとワームのアピールでは難しいと思っていましたが、ちょっとした地形変化に居着いているような魚にはちょっとのアピールだけで十分だということが分かりました。

 

 

こちらは頂き物の写真ですが、リバーでのナイトゲームで出た80アップ。こんな感じで川でも十分使えます。こちらも12gでのシャロー攻略でした。

 

 

シーバスの話はこのへんにして、別ターゲットでは、

 

 

 

ヒラメマゴチなどのフラットフィッシュ。シャッドテールワームには最適なターゲットですね。サーフからだと18gがメインで、ドン深なサーフや飛距離重視でしたら24gといった感じで使い分ければいいかと思います。ただ巻きで十分ですが、ストップ&ゴーでリフト&フォール的に使うアングラーも多く、好結果が出ているみたいです。

 

 

 

そしてこれからの時期の好ターゲットなタチウオも指2本サイズからノリノリで釣れちゃいます。タチウオは2フックシステムが絶対ですので、まさにドンピシャですね。リアをトリプルフックにするのが面倒な時は、写真のようなWフックでも可です。JHの形状の恩恵でシャッドテールでもダートするので、ワインド的に使うのもありです。

 

 

 

さらに、ここ最近流行りのグルーパーゲーム(ハタ系の魚狙い)でのオオモンハタ。ベイトフィッシュに依存しているので、ボトムをとってからの中層ただ巻きでゴチン!と一撃です。

 

 

意外に根掛かりしないのと、浮き上がり難い形状のJHなので、深いエリア(写真はオフショアからで水深は20m前後24g使用)でもボトムに当てながらのトレースが可能ですので、アカハタもいけますね。

 

 

ちょっと小ぶりですが、ベイトフィッシュに依存したキジハタ(アコウ)にもピッタリです。こちらも中層のただ巻きでガツンと食ってくれます。ベイトが甲殻類の時はホッグ系のほうがええと思いますが。

 

 

狙って釣れるかは微妙ですが、イワシなどのベイト付のマダイの実績も高いです。(オフショア)

 

 

同じくオフショアからですがヒラスズキの実績もありますね。

 

 

ちなみに、SM-75のカラーですが、これらの写真を見てお気付きかもしれませんが、

富津ベイト、これがデイゲームでは最強です。ド茶濁りの時はゴールド系がいいですね。

 

 

こんな感じでなんでも釣れちゃうお話しでした(笑)

 

 

 

追伸:ただいま全国的に品薄?というか幻?のストライクヘッドですが、再生産の目途がたちましたので、来春までにはなんとか再販致します。えらい先の話ですが。。。