バッテリーがそろそろ交換時期ですが、その前に充電してみることに。



昨年の5月に交換して以来、全くメンテしておらず、値段を考えるとよく持った方かなと。


車検の前、冬場に結構ピンチになる事が多かったものの、そちらはバイパス線の断線が原因だった為、バッテリーには問題はありませんでした。


とは言え、一週間乗らないと



12Vまで下がります。


LED化の恩恵でこれでもセルはちゃんと回りますが、電圧が低いとスタータークラッチのダメージが気になる所。


交換する前にちょいと悪あがきするのと、最近全く出番の無いジャンプスターターを使いやすくする為に



ケーブル付きの充電器を購入。


早速、ケーブルを装着。


シートを外せば



相変わらず埋まってるバッテリー。


特にプラス側の端子は全く見えません。


愚痴っても始まらないので、イグニッションをステーごと外してケーブルをバッテリーに接続。



配線をシート下に収めて、コネクタは



サイドカバーの上に。


使わない時は、サイドカバーの中に入れます。


ケーブルの設置が終わった所で、充電開始。



ジャンプスターターが必要になったらジャンプスターターも接続できます。


5時間程で満充電。


13Vまで回復しました。


当面はこれで行けそうなので、乗る前に電圧を見ながらバッテリーの交換時期を決めます。


純正の半額のバッテリーなので一年半持ってる時点で元は取れてますが。


なんせ、純正は2年持たなかったので。


せっかく充電のケーブルや充電器、ジャンプスターターを買ったし、LED化もしてるので、バッテリーはそんなに高くないのにして、まめに充電しつつ長持ちさせるようにしてみます。


軽くなるって点だけでもリチウム魅力的ですけどね。


その分はライダーが頑張って軽量化します。


・・・たぶん。