話が前後しますが・・・
およそ半年前のとある休日。
いつものように朝、V maxに乗って釣りに出かけようとしたのですが、エンジンがかからない。
セルは元気に回るけど、かかる気配なし。
何度も回すうちにバッテリーが弱って万事休す。
仕方なくカブに乗って釣りに出かけました。
それからは当面の足に困らない事に面倒なのが重なって放置状態。
お店に取りに来てもらうのも考えましたが、良い機会なので自力でなんとかしようと思ったものの、中々時間が取れず、さらに放置。
このGWでまとまった時間が取れる事から復活作戦開始。
まずはおそらく過放電してあるバッテリーをなんとかする為にジャンプスターターを購入。
ショップの店頭にはあまり良いものがなく、ネットでポチッたのがコレ。
前回車検前にバッテリーが弱って何回もジャンプスタートしてるので、今では5分かからずシート外せます( ̄^ ̄)ゞ
ついでにメインヒューズから順番に確認していくもヒューズ切れはなし。
コネクタ外れてる?
1番のイグニションコイルです。
3ONブースト仕込んだ時に緩んでたかな?
これじゃエンジンかからないの納得。
サクッと繋いでジャンプスターターも繋いでセルを回そうとしたもののセルは回らず。
強制スタートモード1回目でセルが回り、3回目でエンジン復活
\(^o^)/
ジャンプスターターいいですね。
しばらくアイドリングして一旦OFF。
再度セルを回そうとするも、うんともすんともいわず。
やはりバッテリーお亡くなりの模様。
バッテリー交換お店で頼むと高いので自力で交換することに。
フル充電で届いて、古いバッテリーの回収伝票付き、さらにレビュー投稿で充電用のケーブルが貰えて7570円。
バッテリー単体なら純正の約半額です。
意を決して交換に着手。
取り出しが大変。
狭いわ、配線が邪魔だわ、意外と重いわの
三重苦。
それでもなんとか引っ張り出し、無事に交換完了。
セルも元気に回り、エンジンも久しぶりの割に快調。
後は耐久性かな。
コロナが収束する頃にはツーリングに行けるよう、塗装も頑張ります。