姉弟喧嘩の話。 | GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

GO!MARY アラフィフ女のひとりごと

日々の個人的な感想だったり。出来事についてです。備忘録的なトコもあるかも。夜中に変な願望を書く癖もあり。あんまり深く考えず書いてしまう癖有り。温かい気持ちで読んで頂きたい。

なかなかやねー。。


夕方、早く仕事が終わった私と、早く授業が終わった娘とでお昼寝してたら旦那と息子が帰って来た。

帰宅早々、珍しくなんか怒ってる息子。。

娘が息子の布団で寝ていたのが気に障ったようで、いつもならちょっと文句を言うくらいで終わる所が、今日は珍しく取っ組み合いに発展。両方共170cm位のデカ体格の中学自閉症息子と華の女子高生娘の大喧嘩開催。。


一試合終わるまで見守ってたら、娘が退いたから息子が自分のお布団奪還。いつもと様子が違う。

心拍数がエグくて興奮状態なのを落ち着かせて、抱きしめてから、お話してみた。

今日はいつもより疲れたの?

何か具合悪いとか、心がモヤモヤすることがある?

何かいつもと違うことがあった?

嫌だなぁって思う事があった?

手を出して良いと思った?

何が嫌だったか、どうしたら良かったのか一緒に考えよう。とゆっくり声をかけてみた。

少しずつ興奮も収まり、、

学校でも放課後デイでも嫌なことはないとか、

月曜日だから疲れてたのかもしれないとか、

帰って来たら自分の布団使われてたのが嫌だったとか、

手を出して良いとは思ってないとか、

YESかNOでウンとか違うとかの反応で紐解いて話していった。


次、娘のターン。。

自分の部屋に逃げていって、泣いてブスくれている。

見たら腕にミミズバレの引っ掻き傷が出来てた。

ママは息子の事を怒らないから嫌だと言って泣き、

気持ちよく寝てたのに、いきなり蹴られたと泣き、

喧嘩を止めなかったと泣き、

なんで私が先に居たのに、退かなくちゃいけないのか、と泣いた。。

一通り泣いて少ししてからゆっくり話し始めて、、

腕以外に痛いところは何処か?

治療や病院の必要があるか?

暴力を振るった息子はもちろんいけない。手を出すのは絶対してはいけない事だと話し合う必要がある。

息子の布団だから、素直に返してあげても良かったんじゃないか?

先に居た理論は通ると思うのか?

そこで意固地になったのはなぜ?

心も体も傷ついたことを誰にも言わないで、1人で泣きながら終わらせていいのか?聞いて、、

喧嘩を止めなかった理由となぜ息子がそんなに怒ったのかを話した。


喧嘩を止めなかった理由は、息子の感情の行き場を失わせたくなかったから。嫌なものは嫌と言える事を阻害したくなかったから。

息子は一度だけ、家の中で大暴れした事がある。その時は外で意地悪をされて、更に怒られて、嫌なことが積み重なって、それが嫌だと言う事が出来なくて帰ってくるまで我慢して、家で感情が大爆発して、大泣きしながら大暴れだった。家中の手当たり次第破壊しまくって、暴れた。その時は娘も一緒に居たので、その様子を2人でみて、後片付けを2人でした。


自分の気持ちを言うのはもとより、自分が今どう感じているのかを処理するのも苦手で、まず今は自分がどういう感情なのかを言葉にして伝えたり、嫌なこと、痛いや具合悪い等を伝える練習をしている最中。だから、少々の喧嘩を止めて怒る事は違うと思ったと娘に伝えた。

娘のように喜怒哀楽が言葉や態度に出来るのは、本当に素晴らしい能力で、それが出来ない事はどういう事か考えて欲しいと提案してみた。


私が小学生の時、家の近所の交差点で車にひかれた事がある。信号待ちをしていて、知らず知らずのうちに前に出過ぎていて、曲がってきた車にぶつかった。車はそのまま逃げていった。小学生の私はひかれた自分が悪かったのだと思って、右足がだんだん腫れてきてパンパンに痛いのを隠しながら家に帰って布団の中で痛い〜と隠れて泣いた。案の定夕食も食べに来ないので、異変に気がついた親に何で言わないのか!としこたま怒られた。。怒られると思ったから言わなかった。隠したかった。

何か自分も悪かったんじゃないか?と定かじゃない時の不安とか、いつも怒られるから、今日も絶対怒られるという思いとか、、それがあると、素直に伝える事が難しくなる。

だから、何かあった時、怒られるんじゃないか?という思いはなるべく排除したいと思っていると娘に伝えた。


なぜ息子が怒ったのかは、勝手に布団を使われて嫌だったのと、月曜日の休み明けで疲れていて、すぐに布団に入りたかったのに、先に寝ていてどいてくれなかったからと、バカやムカつくなどの悪口を言われたからと頷きサインで話してくれた事を伝えた。


障害のある子を弟にしてしまった事に関しては、どうしようも変えようがないけれど、その事で不公平に感じたり、満たされない気持ちになるのだとしたら、親の私が全部100%悪い。だから、そういう時は私に当たっていいし、1人で我慢して泣くのは損だし悲しみが残っちゃうから、私はこれだけ傷ついて、これだけ悲しかったと私やパパに伝えてみてねと言った。


加えて健常者でも、感情が話せなかったり謎の罪悪感が襲う場面があって、ハラスメント被害や性被害にあった時に中々人にいうのが難しくなるだろうから、悪いことしてないのに、相談しにくくて1人で抱えてしまう事もいきなり自分自身に降りかかることもあるから気をつけて!とも話した。そういう時は出来ればいち早く相談して欲しい。


あと、ヤングケアラー的に何か障害者が身内にいる事が自身の不利益になると感じたら、1番は自分が傷付かず不利益を被らない方法を選択して欲しいと話した。


兄弟喧嘩のうっすい原因なら、こじれないだろうと思うけど、親としての対応がこれで正解だったかどうかは分からないし、娘も息子もどちらの言い分もそれでいいと思う。ただ、親としてはどちらも愛してる。それだけ。。


結局、心配になった息子が娘の様子を伺いに来た。

どうしたいの?って聞いたらモジモジしていて、、

お姉ちゃんの事は好き?って聞いたらウン!って返事。

息子:ごめんね。娘:いいよ。でハグして、夕飯食べて、お風呂に入って、動画みて、寝る前のハグをみんなでして、一件落着。。


何歳まで喧嘩の仲裁するのやら、、、

でも、やっぱり家族は仲良く1番の理解者で協力できる仲間であって欲しいと思う。。

私自身は兄弟仲がめちゃくちゃ悪いから。。

私の子供達は尊重し合える、雑談とか冗談とか言える兄弟関係であって欲しいと思うし、そうなるように親の私が努力したいと思う。。

子育てって何歳になっても、なかなか難しいねぇ。

いつ正解ってわかるのかね??

自分が死ね間際の子供達の会話なのかなww