『首・肩こりに良かったもの③』 | 食養日記

食養日記

体に優しい食事を心がけています。薬膳・精進料理などもこれから勉強したいです。その他買ってよかった健康商品など。

首・肩こりによかったもの3つめは、ネック枕です。

 

もう何年も枕難民で、いくつも枕を買いましたが、今はこれに落ち着いています。

 

この枕?に首をのせると、まず首がストレッチされて気持ちよい。

 

寝るときは、私はこのネック枕だけだと頭がしずみ過ぎておさまりが悪いので

 

頭部分にタオルを敷いています。

 

タオルを折って高さを調節すれば、仰向けでも横向きでも快適です。

 

枕を買い替えていくうちの、マットも重要なのではと

 

何種類か買い換えました。

 

今はエアウィーブで寝ています。

 

エアウィーブも種類があって、薄くてマットの上に敷くタイプは

 

下に置くマットの硬さによって性能が変わってしまうと考え

 

厚みのある、三つ折りタイプにしました。

 

フローリングにそのまま敷いて寝ています。

 

通気性が良いので、冬場はホルミシスシートとボアタイプの敷きパットを

 

二重にして使ってます。

 

適度な硬さがあって腰への負担も軽減されているようです。

 

他のマットレスから変えたばかりの頃は、高反発の寝返りのしやすさに

 

“こんなに違うんだな”と、ちょっと驚きました。

 

体の沈み込みで首や肩の負担や枕との関係も変わってくるので

 

マットと枕、どちらも大切だなと感じています。