フォルダ整頓術 | 不定期新聞

不定期新聞

パソコン、音楽、モバイル、ゲーム、アイカツの記事が多いかも。
アイカツ新聞になってる気がしなくもなくもない

SEとしては当たり前にやってるんだけど一般の人は実はあんまりやってないんじゃないか、っていうことはブログのネタになるのではないかという企画。

今回はPCのフォルダの整頓です。

フォルダの整頓と聞くと、大まかな分類にまとめて、そこから枝分かれして…っていうのが基本だと思います。

デスクトップにファイルが散らばってる人はとりあえずまとめとこう。

例えばこんなフォルダがあるとする。

--------------------
仕事
↳業務
↳業務外
ゲーム
音楽
--------------------

これを元に一歩踏み込んだ整頓をしてみましょう。

よりスムーズにアクセスする方法として、フォルダ名に数字をつける、というのをやっておくと良いです。

知っている人もいるかもしれませんが、エクスプローラ(フォルダとか開いてる画面)でキーを押すとその文字に対応したファイルやフォルダが選択されます。

例えば
--------------------
a.txt
b.txt
c.txt
--------------------
こういうファイルがある場合、「a」キーを押すとa.txtが選択されます。
ぶっちゃけマウスで選ぶよりよっぽど速いです。

これをさっきのフォルダに応用してみましょう。

--------------------
01_仕事
↳01_業務
↳99_業務外
02_ゲーム
03_音楽
--------------------

こうして、フォルダ名に数字をつけておくと、名前で並び替えた時に数字順になるのでわかりやすいし、「01」と入力するだけで仕事フォルダを選択することができます。

※「1_○○」とせず、「01」としているのは「10_○○」があったときに10が一番上に来てしまうからです。

えーっとこれは…っていちいちマウスで選ぶより、「01」って入れてエンターキー押しちゃったほうが速いですからね。

ちなみに戻るときは「Alt + ←」を押すと楽かな。サイドボタンがあるマウスとかがあるなら別だけど…



慣れるとかなり速くなっていきます。これを機にマウスからおさらばしよう。

というわけで第一回終了。

また何かあれば書いていきます。