隣に越してきた男性 | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

                                              隣に越してきた男性

 

うちの隣の戸建ては、猫だけが住んでいる。
数年前に浅田さんが、猫5匹の住まい用として購入された。
浅田さんの家は200M先にあり、日に2回、猫の世話をしに通っていらっしゃる。


そこに越してこられた大沼さん(男性70才後半)
浅田さんの弟である。

やはり猫好きで、家庭菜園がお好きらしい。
老後は田舎暮らしをご希望のようだ。姉弟は趣味も似るんだな!
浅田さんは猫の世話と家庭菜園を手伝ってもらえるとおお喜びだ。

大沼さんと猫軍団の共同生活の様子は、
私が朝の炊事しているときに聞こえてくる。

 

                            

猫たちと大沼さんの会話
~~~~~~~~~~~~~~

大沼さんが猫達に「おはよ~」と声をかけると
猫達が「ニャー 〇X▼◇Υ#‘@$」と答える。
私は猫と接したことがないので、猫語がわからない。

「おいおい、猫のくせに人間みたいなケンカなんかすんな。すぐごはんだよ」

(姉である浅田さんが)
 

「あの子(大沼さんのこと)は、猫の世話をするときは
グローブをはめてするのよ。自分の手が汚れるからかしら?料理も上手なのよ。
引っ越し荷物は料理器具で満載よ。1人用の蒸し器まであったわよ。
あなた蒸し器持ってる?
フツーの男はそんなもん持たないわよね~」

料理上手な浅田さんが感心するくらいだから、大沼さんの料理の腕は
想像できる。朝6時には洗濯ものはすでに干されている。


                  
 

 

(浅田さん)
「あの子、今年は梅を漬けるんだって!
こんなマメな亭主がいたら、わたし昼寝なんかできないわ」


                            にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
                            にほんブログ村