新玉ねぎのジャム | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

                            新玉ねぎのジャム

新玉ねぎ 大6個 無人の100均野菜販売所で買った。

 

                 

①    スライスして、レンジで20分ほど加熱する。
       生からフライパンで炒めるより時短になる。

②    フライパンに油大5、油はなんでもいい。火加減は中火。

③    あめ色になるまで40~60分くらい。根気よく。

④    炒める時間が長いので。キッチンの掃除をしながら
       玉ねぎ軍団を監視。

⑤    砂糖 大10くらい。テキトーでいい。

⑥    フライパンにあふれるほどの玉ねぎが
   10分のⅠに量が減った。(直径26cmのフライパン)      

                  

⑦    出来立ては玉ねぎ臭が少し残る。味もイマイチ。

 
⑧    ところが翌日は臭いが取れ、味もまろやかになる。
       砂糖を入れなければ、このあめ色玉ねぎで
       オニオングラタンや、カレーの味付けにいいんじゃない!

⑨    冷蔵庫で保存は2週間。冷凍庫なら1か月。

 

                     



しかし、新玉ねぎは柔らかくて甘い。あめ色になるまで1時間近く
へばりついてかき混ぜなくても、もっと時短な方法はないのかしら?
試してみた


トライNO 2
電気鍋で作ってみよう。 材料と調味料はNO1と同じ

タイマーをかければ、鍋にへばりついていなくてもいいんじゃない?
その間は、ほかのことができるもんね。

①    油とスライスした玉ねぎと調味料全部をいきなり鍋に放り込む。

②    強火で20分タイマーをかける。

③    フライパンで炒めているのと違うのは、鍋で煮ている状況なので水分が出てきた。
       水分はジャムにはジャマだ。

④    大きいどんぶりに入れ替えてレンジに移動。

      600Wで20分、時々かきまぜながら 水分を飛ばす。

⑤    色はフライパンで作ったのよりきれいである。溶かしたチョコみたい。

⑥    臭いもない。味はフライパンで炒めたのより上品な甘さ。

私は電気鍋で作ったほうが好きだ。でもジャムの色が
フルーツで作ったのとくらべて、おいしそーではないのが難点だ。

 

                    


でも良いところもある。

砂糖を入れなければ、ドレッシング材やスープ、チジミ、お好み焼きなど
万能食材になるんじゃないの。玉ねぎドレッシングって結構値段が高い。
洋風にするか、和風にするかはオイル次第。

それと玉ねぎを1週間毎日食べると、腸の働きがはんぱない。え?
と驚くほど腸の中を掃除するみたい。

腸内からの出物が無臭になる、これうれしいおまけ作用だと思う!
  
玉ねぎの腸活効果
(参)https://www.lettuceclub.net/news/article/1184090/

 

 

                                                                           にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
                                                                          にほんブログ村