​なんだかお久しぶりです笑い泣き

実家から日向夏がたくさん届いていたので、
そのうちの一部をマーマレードにしました。
使ったのは5個。
時間はかかるものの、内容としては非常にシンプルだから手軽でいいですねニコニコ

①洗って外皮と中身に分け種を取る。
②皮を千切りにして水に浸けもむように洗う。濁らなくなるまで水を数回変える。
③中身の方を少し小さく切り、フープロにかける
④鍋で計量した水と②と③を茹で、灰汁は都度すくって捨てる。
⑤砂糖を2回に分けて加え煮る。
⑥少し緩い辺りで火をとめ、熱いうちに煮沸した瓶やジップロックに入れる。瓶はフチいっぱいまで、ジップロックは袋の6割くらい入れて空気を抜いてしめる。(どちらも空気を極力抜く)

冷めたら瓶は冷蔵庫、ジップロックの方は冷凍庫へ。
日向夏650gに対して水500砂糖400で作ってみました。今回、元の日向夏が結構甘いんです♪
鍋に残ったのを少し味見しましたがとっても美味しく出来ましたハート
明日パン買って来ようかな?照れ