今日の晩ごはんはこんな感じでした〜。

じゃこの炊き込みご飯
鶏むね肉の揚げ焼き南蛮
夏野菜のサッパリ梅サラダ
冷やっこ
お味噌汁
日向夏みかん


この中で私もお兄様も大絶賛だったのがサラダ!
超美味しかったので久しぶりに簡易なレシピ載せてみます。

野菜は何でも良いけど、今回はこちらの5品。
 フリルレタス
 パプリカ(黄色)
 白ナス
 ミニトマト
 大葉

1 フリルレタス、ミニトマトを食べやすい大きさに切る。大葉は千切りに。白ナスも食べやすいサイズに切って水にさらしておく。

2 1の白ナスの水気をきり、油を熱したフライパンでしなしなになるまで炒める。取り出し麺つゆ(ストレート)につけておく。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

3 パプリカは幅7mmくらいに切り、好みでサッと茹でておく。(茹でなくてもok)

4 全てを器に盛り付け、梅肉とポン酢と削り節をかけて出来上がり💮


疲れが一気にとれそうな、夏にピッタリのサラダになりましたよウインク
お試しあれ。