はじめまして♫︎
ご訪問ありがとうございます♡
主人(34歳・転職したて)
私(30歳・専業主婦)
娘ちゃん(5歳・幼稚園年中さん)
息子くん(0歳)
の4人家族です

念願の二人目を授かったものの…
一馬力になってしまい、
おまけに転職したてでお給料ダウン。。
…の毎日カツカツ生活

この状況をどうにかせねば!
とポイントサイトなどを駆使して
家計を助けるために奮闘中です✧︎*。

読者登録やいいね!
とっても励みになります❁︎
宜しくお願いします✧︎*。

▷▶︎▷オススメ記事◁◀︎◁

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

アンケートモニター登録

お金がたまるポイントサイトモッピー




お久しぶりです✧︎*。
更新していない間に…無事に第二子となる男の子を出産しました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
先日退院してアパートに戻ってきたばかりです♫︎
今は久しぶりの新生児との生活にあたふたしています
でもこの振り回されてる感じもなんだか幸せです♡

{84AA09C9-49D1-4B28-BD9D-65796C499100}



せっかくなのでちょっとした記録を*
と言ってもかなり長いです…!
興味のある方だけお進みください!
(興味のない方はすみません…そっと閉じてください)



とある日。
前駆陣痛が数日続いていて、
「そろそろかな〜?」と思っていたところで夜におしるしがありました。
ちょうどお風呂に入ろうと思っていたところだったので、
そのまま急いでお風呂に入ってもう一度入院準備の確認をしました。
パパもちょうど帰ってきたところだったので、
ごはんを食べて家族3人で早めにベッドに入りました。
娘ちゃんと「明日赤ちゃんに会えますように!」と言いながら寝ました✧︎*。

娘ちゃんの時は破水からの入院だったので、
陣痛の始まりに気付けるか心配でしたが、
朝方それらしきものが10〜15分間隔できているのが分かりました。
スマホのメモにその都度入力しながら、
微かな痛みに耐えます。軽い生理痛程度です。
2時間くらい続いていたので7時前に産院に電話をして状況を説明。
たまたまその日の朝に健診の予約をしていた事もあり、
健診の時間で大丈夫と言われたので朝ごはんを食べてゆっくり支度。
いざ産院へ向かいます*
よく晴れていて向かうまでの景色を見ながら、
このまま帰れないことを願いました♫︎
しかし微かな陣痛らしきものはいつのまにか遠のいていました(>_<)
準備していたから気付かなかっただけ??

産院に到着。
いつものようにお小水をとって血圧測定。
NSTで様子を見るといい感じに張っているけど、

「どうかなぁ〜?今晩かなぁ〜?一回帰るか先生が入院って言うかどっちかな?」

と助産師さん…
あ〜結局帰るのかな〜とガッカリ。。
でもNSTでゆっくりしているとまた微かに痛みがきている感じ。
診察室に入り先生がエコーチェック。
先週も言われていたのですが

「羊水が少ないですね、お水飲んでますか?」

と。。

「飲んでるつもりでした(>_<)」

と返すと、

「赤ちゃんが苦しくなっちゃうから入院して点滴ですね。」

と思いもよらない返事!
入院はしたかったけど…こんな形での入院は望んでいなかった…
とりあえず内診もしましょうとのことで、恐怖の内診室へ。
好きな人はいないだろうけど内診って本当嫌ですよね…
あのパッカーンって開く椅子とか…

覚悟を決めていざ内診!…う、痛い〜!

「あ、もう4cmは開いてますね」

え、そうなの?と私もびっくり。
娘ちゃんの時は産院到着の時点で「オマケして2cm」程度だったのでそのくらいかと思っていました。
そんなに開いてるならやっぱり近々産まれるのでは?!と希望が見えてきた♫︎
また診察室に戻ってこれからの説明。

「とりあえず入院はしましょう。点滴を打ちながら様子を見て、産まれたら産まれたで、産まれる様子が無ければ2日後に誘発剤を使っていきましょう。」

との事で入院が決定。
ワクワクするような不安なような複雑な気持ちでお部屋のある二階へ向かいます!
出産ラッシュだったようで、お部屋はパンパン。
ちょうど退院の方のお部屋が空くところで、
お掃除が終わるまで待つことに。
その間に分娩室で出産用の服に着替え。
そしてこの時に点滴もしました。
分娩台に座ってみるとやっぱり不思議な気持ち。
このままここで産みたいけど、娘ちゃんのときの痛みが忘れられず怖くもなりました。

着替え終えてナースステーションに戻ると、
ちょうど産院のすぐ近くにある耳鼻科に行っていた娘ちゃんとパパがやって来ます。
中耳炎になってしまった娘ちゃん。
近いからと私の妊婦健診と同じ時間に予約してパパに連れて行ってもらっていました。

「大丈夫?」とパパ。
まだまだ余裕な私は事情を説明。
今日産まれるのか産まれないのかパパもソワソワしているようでした。
ちょうど週末だったので、
産まれたら娘ちゃんはどうするか等軽く話し合い。
今日産まれてくれたらパパと自宅で寝られるからちょうどいいよね〜と話しました。

娘ちゃんは、と言うとママは今日からここにお泊まり、
との事実にちょっと不安げ
でも新生児室にいる赤ちゃん達を見てワクワクしている様子も✧︎*。

「もう少しで赤ちゃんに会えるかもしれないよ〜」

と言うと待ちきれないような様子でした*
仕事で一日中預けることは何度もあったけど、
こんなに長くママが自宅に帰らないのは初めて。
娘ちゃんの長い闘いもこの時始まりました。

そろそろお昼ごはんの時間。
お部屋の準備にまだ少し掛かりそうだったので、
パパに一度帰ったら?と提案。
私の食事は出ても二人の食事は出ないので、
自宅で食べて私の分の色々な買い出しをお願いしました。
寂しそうな娘ちゃんでしたが一度帰宅。
私も空いた部屋に通されました。

感じのいい助産師さんと色々話しながら、
準備の整ったお部屋へ。
空いたお部屋は差額の出ないお部屋だったのでちょっと狭め。
でも産まれなかったら差額が毎日発生すると思うとラッキー!なんてこんな時まで考える節約主婦。笑

早く産みたいと話していた私に助産師さんは「じゃあじっとしてないでたくさん動いた方がいいよ〜」と。
早速私はじっとするのはやめて、
まず荷物を出してロッカーにしまったり、
化粧品や歯磨きグッズを洗面台に並べたり。
水分を多く摂っていたのでちょこちょこ部屋の外にあるトイレに行ったりしていました。
そうこうしているうちにまた痛みが出てきます。
重い生理痛程度の痛み。
少しだけ辛くなってきて、
生理痛だったら痛み止めを飲むことを決めるレベル。
ベッドに横になります。
テレビを見ながら痛い時だけ耐えればまだ余裕が。
12時になりお昼ごはんが運ばれてきました。
食事がおいしいと評判の産院♡
痛みの少ないうちに食べ始めます!
妊娠後半、胃が圧迫されていて食欲のなかった私でしたが、白米を半分だけ残して完食♫︎
美味しかった〜♡

さてお昼ごはんを食べ終えても、
まだ耐えられるレベルの陣痛が続きます。
14時を過ぎたくらいから5〜10分間隔の陣痛になりますが、
パパと娘ちゃんはまだ戻ってきません。
トイレが近いので何度も行き来して、
ナースステーションの前を通る時に

「だんだん痛くなってきたんですけど、何がどうなったらどうすればいいですか?」

とちょっと変な質問をする私。笑
まだ産まれる気配がないと思われているのか全然様子を見に来てくれないから。笑
するとNSTは15時くらいと言われていたけど、

「じゃあちょっとNSTと内診してみようか」

とまた内診。
この助産師さんにしてもらいました。
内診は嫌だけど自分の進み具合が知りたいから、
あっさり受け入れられる。
この時でもまだ4cmでしたが、NSTを見ると

「これ今日産まれるかもしれないね」

とのこと。
この時点で、今日産まれてきてくれなければ、
この陣痛もまだ続くと思うと耐えられない気持ちに。
恐怖よりも産みたい気持ちがグンと強くなってきました。

{42772944-5516-42B5-A6F3-AEE14A614673}

でもまだこんな写真を撮る余裕も。笑
15時を過ぎた頃、おやつも運ばれてきてしっかり完食!
しかし食べ終えたくらいから痛みが強くなってきます。
痛みがくる度に1人で耐えます。
ちょっと声が出てしまう程度。
でもテレビを見ながらなのが救い。
時間が経つのが少しだけ早く感じます。
娘ちゃんの時の産院は陣痛室でひたすら痛みに耐えました…。
するとようやくパパと娘ちゃんが戻ってきます。

「ごめんね、遅くなって。どう?」
「ん〜ちょっと痛いのが辛くなってきた。けどまだ大丈夫。」

パパが来たから赤ちゃんも安心したのか、
じわじわと痛くなってきますが、
その都度パパが腰を押してくれて痛みは軽減されるのでだいぶ楽です。
娘ちゃんの時は促進剤を使っていたからか、
腰とお腹も痛くて辛かったけど、
今回は腰だけだったのでパパがいれば大丈夫でした!
16時前後になると、
痛みの間隔が5分を切ったり切らなかったり。
だんだん「痛い痛い痛い痛い痛い…」と声が我慢出来なくなるレベルです。
パパもベッドに座っていつでも腰を押せるようにスタンバイしてくれたところで助産師さん登場。

「どう?」
「痛みが強くなってきました〜
「お尻は?痛い?」
「…おしり…?痛いのかな?痛いって分かんないってことはまだですかね?(>_<)」
「ちょっと内診しようか?」

よし!またまた内診!
少しは進んでいて欲しいけど、娘ちゃんの時はもっともっと痛くなってからじゃないと開かなかったので、
あまり期待せず診てもらうと…

「marryさん!6cmだよ!子宮口も柔らかいし今日産まれるよ!」

と嬉しい答えが…!

「…ほんと〜?

一気に希望の光が見えてきました✧︎*。
そして17時に入ったくらいにパパが、

「娘ちゃんもこのくらいの時間に産まれたんだよね」

と懐かしい記憶を。
そういえばそうだった!と痛みの間に私も何か返したのを覚えています。
何と返したのかは忘れてしまいましたが、
まだこの時は陣痛がきていないタイミングで普通に会話らしい会話をしていたんです。
陣痛の波もスマホのメモにその都度残していました。

{99C97B3D-AC77-4B31-8B24-0AF35F7A70F3}

ここに記してある最後の記録、17時17分の波がくる前に、

「本格的なのくる前にトイレ行ってきていい?」

とパパ。
二階にあるお部屋の近くのトイレは女性用しかない為、
パパは一階まで行かなければいけません。
私の様子を見て、早めに行かないとそろそろだなと思ったようです。
正直、次に来る痛いのが収まってから行って欲しかったけど、それを言う気力は残っておらず。
一回くらい1人で乗り切ろう…と私が頷いてパパが部屋を出た瞬間、
また強い痛みが襲ってきます…!
1人で耐えよう、大丈夫大丈夫…と痛みと向き合いますが、
この痛みが今までと違うことにすぐに気付きます。
お尻が痛い、なんか出そう!!
娘ちゃんの時のマックスの痛みと同じと確信。
もう1人で耐えられないと分かって誰かに腰を押してほしいと、
死に物狂いでナースコールを押します。

「どうしましたか?」とスピーカーできた返事に私は「…いたいっ!」とだけ返事をするのが精一杯でした。
1分掛かったのか2分掛かったのか数秒だったのかは分かりません。
部屋の目の前にあるはずのナースステーションから助産師さん達が来てくれるのがすごく遅く感じました。
パパが戻ってきたのとどっちが先だったのかも分かりませんでした。
さっきまでスタスタと歩いてトイレに行っていた私と様子が違うのがすぐに分かったようで、
分娩室に行くように促されました。

「痛いの収まったら立とうか?」
「…ちょ…っと待って…」

でも立ち上がれるタイミングになりません。
私のお腹を触って

「でも今は張ってないよ?」

と助産師さん。
え〜こんなに痛いのにまだなの?とショックを受けつつ、どうにか波が収まったタイミングで移動。

多分17時半くらい。
分娩室には助産師さんが2人。
事前に聞いていたのですが、
この日は学会があったようで夜間の分娩になると外部の先生が担当となるとのことでした。
夜間になるには微妙な時間で、助産師さん達がどっちの先生が来るのか話しています。
そして外部の先生だと娘ちゃんの立会いは出来ないとのことだったので、
なるべく早い時間に分娩になればもしかしたら娘ちゃんも立ち会えるかも、との思いもありました。

でも!
今はそんなことはもうどうでもいい!!
先生来るまで産めないの?!
耐えられない!!

とりあえず先生はまだ来ないけど、

「痛みの波がきたら、大きく吸って長く吐いていきむよ」

との助産師さんの指示に従って、
3回か4回か波と一緒にいきんだところでスポン!と出てきてくれました✧︎*。
先生が来る前に産まれちゃいました!

スマホのメモに記していた最後の時間から約20分後には産まれてきました!( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎
自分でもあまりの早さにびっくり。
もう1人くらい出せそうなほど、余力がありました。笑

娘ちゃんの時は促進剤を使っていたからか、
1人目なのに産まれてからも陣痛のマックスと同じ痛みがあって死にそうでしたが、
今回はそれもなし。
娘ちゃんの時あった会陰切開もなく、
少し裂けた程度とのこと。
産後のトイレも思っていたよりさっと行けました。
2人目だったので後陣痛とやらもありましたが、
痛み止めをもらったら大丈夫でした✧︎*。

というわけで、
出産までにしたいことは全部させてくれたし、
パパがいる週末に産まれてきてくれたし、
そして何より安産で出てきてくれて…
早くもとっても親孝行な子です♡

そして入院中はほぼ毎日来てくれていた娘ちゃん。
帰り際、目に涙を溜めて、でも泣くのは我慢していた姿が忘れられません。
もう5歳だけれど、まだ5歳。
ママがいないストレスは私の想像以上だったようです。
私の退院までの、自分との小さな闘い、頑張ってくれました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
退院の日に、パパと相談してご褒美のおもちゃを買ってあげました❁︎
普段はお誕生日とクリスマスしかおもちゃは買わないので、とっても喜んでいました✧︎*。
頑張ってくれてありがとうね♡
退院してからも赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる頼もしいお姉ちゃんです✧︎*。

赤ちゃんはと言うと小さく産まれてきたので、
健診まではとにかく体重を増やすことを目標に、
二人三脚で頑張らないといけません。
入院中、ミルクの飲みが少なくて退院できないかもとたくさん心配されたんです
でも頑張ってどうにか飲めるようになってきたので、無事に退院出来ました!
本当なら母乳だけでいきたいところですが、
健診まではミルクも飲ませながら体重を増やしてあげなければ!

…と思いつつ、毎日少しずつ変わる表情を見ていると、かわいくてかわいくてたまらなくなるのですが、
「かわいい♡」と思うと、おっぱいがツーン!と張る不思議。笑
母乳あげられないタイミングで張るのはやめて頂きたい。笑

床上げまでは、パパに甘えてゆっくり過ごしています✧︎*。
なんでもやってくれて助かります!
お買い物はレシート見てちょっとだけびっくりするけど…。笑
節約は少しだけ休憩ヾ(。>﹏<。)ノ゙
早く前の生活リズムに戻したいな〜。

長くなりましたが、またのんびり更新していきますのでよろしくお願いします✧︎*。



⑅︎∙︎˚┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎˚∙︎⑅︎

専業主婦でも稼げる!!
ご注意!!
Amebaアプリ等からご覧の方、
ご登録の際はSafariなどのブラウザに切り替えてからのご登録をオススメします。
アプリからだとポイントが付かない場合があるようです



▷▶︎▷いちばん稼げるポイントサイト◁◀︎◁




楽天やyahoo!ショッピングでお買い物する時に経由するだけでザクザクポイントが貯まります✧︎*。
その分お小遣いになるのが嬉しい(୨୧ ❛︎ᴗ❛︎)✧︎



▷▶︎▷勢いのあるポイントサイトNo,1!◁◀︎◁


今とにかく大人気のポイントサイト!
お得な案件がすごく多いです✧︎*。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

↑こちらからの登録で
30pt   今なら1,000pt
プレゼント

4/20までに会員登録をすると…
1,000ポイント(=1,000円分)
もらえるキャンペーン✧︎*。
(300ポイントの交換で必ずもらえます!!)



▷▶︎▷コツコツ稼げる!◁◀︎◁


地道に稼ぐにはいちばんオススメ!

アンケートモニター登録

こちらからご登録頂き、
一週間以内にアンケートに答えると
30pt もらえます



▷▶︎▷お得に外食するなら!!◁◀︎◁


覆面調査をしながらお得に外食出来ます♡
100%還元案件が多いのも魅力です✧︎*。

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

↑こちらから登録し、初レポート提出で
300円分のポイントプレゼント



▷▶︎▷初心者にオススメ!◁◀︎◁


アプリやゲームがたくさん!!でコツコツ貯まります✧︎*。
春の友達紹介キャンペーン中!
〜3/31までの紹介で報酬がもらえます♫︎

お金がたまるポイントサイトモッピー



▷▶︎▷今盛り上がっているサイト!◁◀︎◁


びっくりするくらいお得な案件が多い!!

ライフメディアへ無料登録