お立ち寄りくださりありがとう
ございますハート

アラフォーmarry(マリー)と申します♡
2018年秋に6つ年下の夫と38歳で結婚ベル
アラフォーでまさか結婚できると思って
いませんでした♡

そして愛するわが子(マリオ君)が2021年春誕生赤ちゃん

 

このブログはリアル婚活から現在の結婚生活の
アラフォーの現状を綴っております♡
宝石赤初めての方は→自己紹介
宝石ブルーアメンバー申請は→アメンバー申請
宝石紫婚活から結婚までの道のりは→婚活から結婚まで
宝石緑2019.5月春結婚式→結婚式レポ&番外編
宝石白2021.5月 出産しました→産まれました


3歳児健診についてのpart1とpart2下矢印下矢印



3歳児健診の記事が長くなりすいません!

ただ私は下調べをしてから行きたい派なのと

心配性すぎて、健診も軽く考えればいいのに

つい気になって気づいたら調べているのが

SNSなのですえーん


誰かの参考になればと思い書きますね鉛筆

さて、指摘事項の中で歯科検診の際の指摘

がこちらでした。



  ①過蓋咬合

まずなんて読むの笑!?からでした笑

『かがいこうごう』と読むそうでディープバイト

とも言うそうです。


上の歯が下の歯に深くかぶさっているため、

笑った時に下の歯が見えない状態のことを

指すようです滝汗

※芸能人で言うと千鳥のノブ


歯科医からは『指しゃぶりするの?』と

聞かれましたがマリオは全くしません立ち上がる

ただバスタオルを寝る時チューチュー吸うと

伝えたらそれは大いにある要因だと。


今は乳歯だからそこまで心配はいらないけど

永久歯が生えても過蓋咬合なら相談してと

言われました泣き笑い


次の日たまたま息子の歯の定期検診だったので

上記内容を伝えたら、バスタオルを吸うのを

やめようね!と言われました。

私も歯並びには気をつけている方なので、

息子にはおしゃぶりも与えなかったし、

指を加えるのは元々しなかったけど、加えて

いたら即やめさせていました。


あとは顎の成長により歯並びは影響するので

『噛むこと』を意識してやるよう言われたかな。

骨格も少なからず親の遺伝らしいですよねえーん


そんなこんなで歯並びについて指摘があった

ので、バスタオルを辞めさせなきゃなと

思うけどこれがなきゃ寝られないからな笑





  ②健診に持って行った方がいいもの

大半の親御さんは待ち時間をどうするか!?

が苦戦すると思うので、前回も書きましたが

シールブックなどワークができるものは

マストアイテムかもしれません指差し


あと1番持参してよかったのは、

バスタオル


これはお勧めしますニコニコ

6月の暑い日でしたが、会場はクーラーが

きいているので身体測定時は子供は裸ん坊パンツ

すぐに呼ばれるないいけど、そうはいかない

のが健診です泣き笑い


うちはバスタオルで息子を覆ってましたにっこり

やはり寒くて他のママが『冷房切れますか?』

と聞いていたくらいでした不安


あとは健診に来ている方もパパやおじいちゃん

らしき人もいたので、男の人に自分の子供の裸を

見せたくないという母親もいるかと思います。

特に女の子はバスタオルで覆った方が安心かも

しれませんよね指差し


季節問わず荷物になるかもですが、バスタオルは

お勧めです鉛筆


では長い3歳児健診にお付き合い頂き

ありがとうございました♡







ラップバスタオルは便利です♡


 ​✔︎健診にも使いやすい♡✔︎