お立ち寄りくださりありがとう
ございますハート

アラフォーmarry(マリー)と申します♡
2018年秋に6つ年下の夫と38歳で結婚ベル
アラフォーでまさか結婚できると思って
いませんでした♡

そして愛するわが子(マリオ君)が2021年春誕生赤ちゃん

 

このブログはリアル婚活から現在の結婚生活の
アラフォーの現状を綴っております♡
宝石赤初めての方は→自己紹介
宝石ブルーアメンバー申請は→アメンバー申請
宝石紫婚活から結婚までの道のりは→婚活から結婚まで
宝石緑2019.5月春結婚式→結婚式レポ&番外編
宝石白2021.5月 出産しました→産まれました


備忘録のためトイトレ状況を記します鉛筆

現在3歳0ヶ月のマリオ。


トイトレを本格的に始めようとしたのは3歳に

なってから。

『本格的』の意味は私の忍耐とやる気のことを

指します笑



前回はこんな感じでうんちはカーペットにして

しまったり、オムツじゃなきゃ絶対しない

宣言だったのでうんちのトイトレは諦める

ことにしていたのですが、


先週末からできたにっこり


いやー、いきなりできるとは聞いてはいた

ものの信じていなかったので私がびっくり。

ただこれには夫婦で積み重ねたことがあります。


うんちをオムツを履いてしたがるマリオは、決まって

する場所がありました。

リビングの隅っこなんです滝汗


なので、オムツをつけていいからトイレで

しよう!と第一段階は場所を決めましたが、

トイレでは断固拒否えーん


やはり安心な場所がいいんですよねにっこり

でも子供ながらに大の方は見られたくないお願い

という思いがあり大人は追いやられます。


次に『オムツがもうないよ作戦』を実施。

これ、1番効果がありましたニコニコ

オムツの袋ごとマリオに残量を見せて予め

10枚以下にしておき、このオムツがなくなったら

バイバイだよバイバイと言い聞かせます。

ミルクの時も粉ミルクの残量見せたな笑


もちろん寝る時はまだオムツだけど笑

でも見せることでマリオ自身が『あと3枚』と

数はあってないけど笑、少なくなることは

理解していました拍手


0枚になって初めて断念したのかうんちをトイレで

頑張ろうと連れて行き、でなくてもいいから、

便座に座るという行為を1週間させていたら、

『ママ、ドア閉めて』と突然言い出して、

私もドアを閉めるのは怖いからダメと言った

のですが、見られたくないマリオを尊重し

私はドア前で待つことにひらめき


1人でできたよーうんち


ついにこの言葉を聞き私は泣きました笑い泣き

嬉しくてついお願い

そこからうんちは自らトイレで1人でするように

なりました。


ありがとう♡

よく頑張りました♡





やはり怖いが先行するようで、これを阻止する

ためトイレットペーパーはもったいないけど、

大量にぐるぐる巻きにして水たまり部分にうんち

が落ちないよう防ぎトイレットペーパーに

落ちるようにして、2人で確認して

『うんちが冒険に行くよ』とずっと私が言って

いたので海の旅と題しております笑


私もキツイことを前回のブログで言って

しまい後悔していたので、とにかくマリオが

『やったー』とジャンプして喜ぶ姿にお尻も

拭かず(←汚くてすいません)2人で手を取り

ジャンプしました泣き笑い泣き笑い


まだ外出時はお兄さんパンツじゃ漏らして

しまうのですが、何とか夏が終わるまでに

お兄さんパンツで過ごせるようになりたいな指差し


ただ今度の課題はうんちを拭く作業はまだ親がと

思いますが、いつから自分で拭く練習をさせた

らいいのかわかりません笑い泣き


トイトレの記事を読みすぎ、トイトレマイスター

の言葉に踊らされ焦った私。

小さい器でしたが笑、何とか第二ステップに

きたような気がしておりますニコニコ



















お名前スタンプやっと購入♡


 ​✔︎先輩ママオススメのを買いました♡✔︎