今日は、耳硬化症(右耳)によるあぶみ骨置換術後の3カ月検診に合わせて、術後初の聴力検査を受けてきました。ドキドキ。


検査結果を見ての医師の所見は、


「期待していた程ではないけど改善されています。よって手術は成功です。」


とのことでした。


ほんの少しでも改善されたら手術成功となるようです。


正直、自分としては聴こえが良くなっている自覚はなかったのですが、


検査中、


「あれ、この音以前だったら聴こえなかっただろうな」


という手応えを感じることがありましてニコニコ


でも、静かな部屋でヘッドフォンを装着すると、耳鳴りが術前と変わらずか、寧ろ悪化しているように感じました。高音の三重奏。


あと、左耳に気になる症状(唾を飲み込むと空気が抜ける感覚)があったのですが、こちらは聴力は正常なので、問題なしとのことでした。ホントかな。


傷の治りは順調です。


まだ耳掻きは禁止ですが電動ハブラシは解禁されました。


何はともあれ聴力が改善されたのは嬉しいです。
これが維持できたらなぁ。


次回の受診は年明けの予定です。


…そして、帰りにDAISOで見つけたミッフィーグッズに激しく反応。


もう残り少なく選択の余地はなかったのですが、デザートカップとやらを購入。



写真ヘタでスミマセン。


調べたら一昨日に発売されたばかりのようですね。


ミッフィー人気おそるべし。


ちなみに私が小さい頃は「うさこちゃん」と呼んでいました。


「うさこちゃんとうみ」大好きだったなー。
もうボロボロだけどいまも実家で保管されていて、いまは娘がページを捲っています。