2泊3日の旅程の初日、岐阜県飛騨市神岡町にあるレールマウンテンバイク「ガッタンゴー !!」へ向かいました。


神岡町はあの「カミオカンデ」で有名ですね。


この「ガッタンゴー!!」とは、 廃線後の旧神岡鉄道のレール上を自転車で走るアクティビティです。


実は、この日の前日までの予報では最高気温6℃で雨☂️だったため、予約をキャンセルしていたのですが、当日朝に予報を見直すと曇りマークになっている!


急遽予約を取り直し、(雨予報でキャンセルされた方が多かったようです)一路飛騨方面へ。


でも、近づくにつれ空模様が怪しくなってきて…到着時には結構な土砂降りに。


それでも満員御礼、多くの方が同じ組にいらっしゃいました。


受付で販売していたカッパを着て、ヘルメットを装着、そして翌日の雪の大谷用に持参したスノーブーツに履き替えて(自前のレインコートやスキーウェアで参加されている方もいました)いざ往復5.8キロ(まちなかコース)へ。



往路は下りのため比較的楽でした。


…が、濡れる…景色を楽しむ余裕なんてなくひたすら漕ぐ。


それでも途中桜🌸が残っていて今年は沢山お花見できたなと得した気分に。


チャイルドシート(レインカバーでがっつり守られてます)の娘に目をやると、なにがなんだかわからない様子で固まっています 笑


そして往路の終着駅の旧神岡鉱山前駅に到着。


旧事務所らしき所で休憩。


でもみんな雨でベトベトのため立ったまま石油ストーブの前で暖をとっています。


そして、全員が到着して準備が整ったら帰路へ出発。


係員の方に坂道だけど頑張ってと言われました。


確かに太ももが鍛えられお尻や腰も痛くなってきました💧


それでも往路に比べて余裕が出てきたのか周りに目をやる余裕が出てきたのですが、ふと娘に目をやると…寝てるびっくり


レインカバーが曇っててよく見えないけど…寝てる。


娘の喜ぶ顔を見たかったのですが、娘にとっては曇ったレインカバーの中での自転車はそんなに心踊るものではなかったようです笑い泣き


出発した旧奥飛騨温泉口駅に戻った後は記念のタオルを頂き着替えて各自解散、今日の宿のある富山市へ向かいました。