日本スピッツを家族にした理由 | ろんちゃんととんちんのブログ

ろんちゃんととんちんのブログ

ブログの説明を入力します。

 

  なんで日本スピッツだったのか?

 

 

ワンコを迎え入れるにあたり色んな犬種を見てきました。

 

様々な犬種をみているとどの子も可愛く、家族それぞれが好む犬種も違いますしなかなか決めきれないんですよね。


小学生の頃、段ボールに入れられ公園に放置されていた雑種の子犬を飼い、その後親戚の家で生まれたシーズーを飼っていた私としては。

  1. 住まいがマンションで飼えるペットの大きさに規約もある為、大きさは小さめの中型犬まで。
  2. シーズーの時にトリミングが頻繁で出費の負担も考えトリミングが不要な犬種。
  3. シーズーは匂いが強かったので匂いが少なめ。
  4. 抱っこが好きだったり人に懐きやすい。
  5. ミックスは大きくなった時が想像できない純血種。

全てとは言わずなるべく条件に合った犬種がいいなと。

 

 

たまたま立ち寄ったペットショップをぶらぶらしていたら、倅とこっちを見ていた白いワンちゃんに気が付き、子が気になると言ったのが日本スピッツでした。

 

実際大きさは成犬になってみないとわからないので、時点で2~5はクリアーです。

 

日本スピッツを知っていたのは私だけで妻も倅もこの犬種は知らなかったと。

ま~そうですよね、近所で見る犬はトイプードルや芝犬ばかりで日本スピッツを見る事なんか無かったし。

 

 

犬種の特徴や性格などをネットを使い情報を見て、本当に我が家に合っているのか。

迎え入れた時を想像しワクワクしたり、時には不安になったりしながら。

 

という事で家族で相談し、犬種は日本スピッツに決定ウインク

 

 

大事なのは今までの生活リズムや行動を変え、ワンコの為の時間を確保してあげる事。

朝、夕の散歩の時間を確実に取ってあげられる事やお世話や躾、何かあった時の為のお金も必要です。

 

可愛いからと言って勢いで飼えるものではありませんし、そんな考えで飼ってはいけません。

 

 

当時は新型コロナが蔓延しており、父は自宅勤務だったので基本は殆ど家にいる状態でした。

しかし、新型コロナが静まった後は出勤に戻る可能性もありました。

 

考えればキリがないぐらい沢山悩み考えて、ワンコを迎える事に決めました。