毎日暑いですね

 

夏休み、やっぱり学生だけじゃなく

働いている人にも必要じゃない??

 

と思う今日この頃ですウシシ

 

 

 

 

こちらの続きになります

 

DAY 2

鬼怒川温泉を後にし

向かった先は

修学旅行以来の

世界遺産 日光 です

この日はとにかくまわれるだけまわろう!参拝DAYでした

 

近くの駐車場、、、満車満かな

とおもいつつも向かうと

 

お、意外や意外!

ガラガラでしたイヒ

 

なので空いてるかな?と思ったのに

小学生の団体が結構いましたよ

 

 

輪王寺


3体の仏様の迫力がすごい!

無料の館内ツアーみたいなのがあってよかったです

なぜか「一生持てるお守りですよ!」って干支のお守り推しでしたね

 

 

日光東照宮








お決まりの3猿、こんなところ(入ってすぐ)にあったんだっけ

ここで引けないおみくじ




引いてみると

 

YAY! 



大吉! 

学生向けの内容のおみくじのようです

 

大吉を引いたので他の所ではおみくじ引きませんでした

(大吉以外だったら他の所でも引いてました、1日3回までOKってルールがあったような)

 

眠り猫をみて



その後心臓やぶりの階段を登り

廟所へ

 

なかなか キツカッタデス絶望

暑くなると顔が茹でダコタコみたいに真っ赤になる私

写真で見ても真っ赤でした

ミニ扇風機と冷たい水が欠かせない

 

 

恥ずかしい。。。

 

クールダウンの為&ランチはUCCコーヒーでサンドイッチ

 

二荒山神社

こちらには初めて訪れました






縁結びの神社だそうです

夫婦円満ハートにもご利益があるらしいので

ここは一番行きたかったのです、この旅で

 

お参りし、ここでしか買えない

夫婦円満守りをGET



有料エリアにはエンターテイメントのような物があります

運試し輪投げ(3回投げて入ったら願いが叶う)

ハートの板に願いを書いて縁柱に向かって投げる

とか

あとは

「若返りの水」と呼ばれる二荒霊泉で水を飲み若返り祈願お願い

ペットボトルに水を汲んでいる人もいましたよもぐもぐ

 

「縁結びの笹」っていうのもあったり(願い事を書いて笹の前にある結び場所に結ぶ形式)

ここにね、、、

「子宝・安産の石」っていうのがあったんですよ

石をなでるとご利益があるというものです

もう、私たちには難しい、関係ない願いだなって思ってたんですけど

夫さんが、「触ってみよう」って

珍しく自ら進んで触りに行ってました

「やっぱり、欲しいんだよな。。。。」と気づかされたり

触ったら、蜘蛛の巣がびっくり!!!

あんまり触られてないのかしら、って思ったり

 

盛りだくさんの神社です

 

その後は輪王寺大猷院



3代将軍家光の廟所があるのですが

こちらはやや人が少なめで静かでした

 

結構歩いて疲れたので

 

一休み

日光 天然氷のかき氷

 

久しぶりにお店のかき氷を食べました

ふわふわ氷がおいしいラブ



ここでも「ぽってり苺とちおとめぽってり苺」一択です

 

夫婦ともに歯知覚過敏なので

暖かいコーヒーも頼むという

不思議なチョイス

 

チーズケーキや洋食がおいしいとの噂の日光グルメを楽しみたかったのですが

おなかもそんなに空いてない

そろそろ宿へ移動しないといけない時間になったので

 

その日の宿

那須へ向かいました

 

つづく

 

イベントバナー

 

ドライヤーが暑くてかなわん

少しでも短縮するためにこちらを購入してみました

 

いつもの炭酸水