心にクリスマスツリーを飾る★ | アラフォー子持ち主婦でも綺麗になりたい

アラフォー子持ち主婦でも綺麗になりたい

コスメ好きの平凡主婦の日々徒然。

こんばんは。今日はクリスマスでしたね。今年は大変なニュースばかり聞いていたので全然そういうムードがなかったなぁ。クリスマスって日本だとすごく商業的な意味合いが強くて、25日過ぎるとパッタリ終わっちゃうのが寂しいです。私は専門的に勉強していたのでキリスト教には詳しいですが、キリスト教徒ではないです。なんかこう、権力者とかが自分の都合のいいように内容を変えちゃったり弱者を利用するために使ってきたという歴史を知ってしまうとなんだかなぁって思っちゃうんですよね。聖書で私の好きな一節を説いているパウロさん(とテモテさんもいるけど)に本当の教えを聞いてみたいっス。どっちかというと仏教のほうがまだしっくりきますね。仏教徒でもありませんけれど。色即是空 空即是色っていう(般若心経の)教えが好きです。あと最後の方のぎゃてぃーぎゃてぃーっていう応援(?)のところがフレーっフレーっみたいで親しみ感じます。

 

あ、またそれてしまいましたが、今日の晩御飯もあまりもので鍋にしてしまったりしてクリスマス感ゼロでした。昨日はパッタイを食べました。パッタイというのはタイの焼きそばのような料理です。私はエスニック料理が好きなので(辛いのは苦手)・・・。タッポイ(息子)と夫が不在だった午前中にこっそりクリスマスソングを聞いて若干気分を盛り上げました。クリスマスを過ぎても心が和むから聞いていたい曲↓

 

 

 

ジョン・レジェンドさんバージョンのウィンター・ワンダー・ランド。私が持っているクリスマスソングのCDに入っています。確か『ラ・ラ・ランド』かなんかに出てた方ですが、シンプルな弾き語りだけど情感がこもっていて素敵です。レジェンドさんって見た目もソフトな感じでおしゃれな方ですよね。

 

タッポイがすぐ物をぶん投げるのでクリスマスツリーは買ってもいないのですが、ツリーのある家に憧れはあります。この歌を聴いて心の中にピカピカのツリーを思い浮かべて、お休みなさい★