秋の川越グルメ★ | アラフォー子持ち主婦でも綺麗になりたい

アラフォー子持ち主婦でも綺麗になりたい

コスメ好きの平凡主婦の日々徒然。

こんばんは。今日の関東地方は晴れていてとても気持ちがよかったのですが、夜になると冷えますね。サボっていたので更新します。

 

先日のブログで川越祭りについてupしましたが、川越で食べたお昼御飯です↓

 

「寿庵(ことぶきあん)」というお蕎麦屋さんです。喜多院という徳川家ゆかりの古いお寺の近くにありました。こちらのお蕎麦はお茶の色です。茶のかぁーおーりぃー♪っと。頂いたのは天せいろ(1450円)です。美味しかったですが、量の割にはお値段がお高い感じです。隣の席の

カップルが食べていた名物の割り子そばは3段でも1,080円しますが、5段 1,400円で一人前のようなので3段は少なめのようですね。川越は食べ歩きスポットがたくさんあるのでこの後おやつを沢山食たい女性には丁度いいのかもしれません。夫のAさんは「鎌倉なんかと同じで観光地価格なんじゃね?」と言ってました。うん、そんな感じです。私は実家が長野県にあり、長野は本当に安くておいしいお蕎麦屋さんがいっぱいあるのでちょっとお高く感じてしまうのかもしれません。寿庵は川越市内に3店舗あるそうです。

 

こちらはお土産で買ったお菓子です↓

 

天命3年(1783年)創業の超老舗の龜屋(かめや)さんのお菓子です。しっとり食感↓

 

上品な甘みで中には栗が入っていてとーってもおいしかったです。これも250円くらいで結構なお値段でした。菓匠右門さんの「いも恋」も一番街のお店ではふかし立てが食べられるようなので食べてみたかったのですが、「あっちは混んでるから(人ごみで私のお腹が押されるので)ダメ!」とAさんNGが出ました。じゃあ、せめてお土産で(駅構内に出店が出てました)・・・と言ったら「おやつは一個だけ!」とこれまたNGが出ました。ぐすんショボーン

 

川越は食欲の秋にぴったりなスポットがたくさんありますし、川越名物のサツマイモも今が旬ですのでお気に入りのお店を見つけるのも楽しそうです★