今日は一般社団法人日本ペーパーアート協会の代表理事の栗原まみです💞


協会設立6周年記念事業としてペーパーアクセサリー『ロリエフ』をリリースしました、
大反響でたくさんの方からお申し込みもいただいておりますし、中には質問もたくさん頂いています♡
その中でレジンっていうクラフトの材料があるんですけれどもそれを使ってないのはなぜですかとか他の所ではレジンを使ったんですけれどもそれって安全なんですかとかレジンの方がいいんじゃないですかとかたくさんご意見と言うかご質問とかいうのは来ています!
私もそればかりを作ろうと思っていました大人大人可愛いシリーズっていうお花の切り紙の


本が4冊出てるんですけれどもその中の3冊目に大人可愛いお花の切り紙ペーパーアクセサリーっていう本があるんですねその時には本当に手に入るレジンを仕入れて今まだ事務所の方には箱一箱に入ったのそれがあるんですけれども(笑笑)
どれを使ってもやっぱりペーパーがシミになりやすい (T . T)
なってしまうことがあるんです^ ^
じゃあどうすればシミにならないかなっていうことで考えたのが



デコパージュ液なんですけれどもデコパージュ液をペーパーに塗ってからレジン液を塗ると全くシミにならないんです!

乾燥させてからですよ♡
1.デコパージュ液を塗って
2.乾燥させて
3.レジン液で硬化をする
っていう方法!
紙もそのままの雰囲気を持つのですごくいいんですけれどもそれを続けていくうちに本ではそのやり方が載ってるんですねでも本を読まれた読者さんやJPAの先生達がアレルギーで使えないんです (T . T)とかいう話を聞くんですね
続けて使っていくうちにアレルギーを起こしやすいということも聞いたりするんです。
その中で今回レジンは使わずに全く別の安心安全な硬化剤を使うことになったんです!
だから決してレジンで硬化すら方法が


ダメだっていうふうに私は思ってないんです♡
楽しめる人は楽しんだらいいと思います(⌒▽⌒)
いろんな方法があるのでその中で自分にぴったりの方法を見つけられたらいいなと思ってます♡
私に答えられることは何でも応えれるのでご遠慮なく聞いてくださったら嬉しいなと思っています💞栗原でした💞