手作りグルメの1日 | Yui's every day★

Yui's every day★

ブログの説明を入力します。

昨夜は少し熱があって、

コロナに感染していたら

どうしよう。。。と思ったものの、

新調した枕でぐっすり寝たら

熱が下がっていましたニコニコ


枕は、気づいたら15年以上も使っていたものを新調したのですが、セミオーダーできる西川枕にしました。(店頭では頼んでから1時間後に受け取れますウインク

高さと柔らかさ(=素材)を選択できるので、自分だけの枕!という感じで愛着もわきますラブ


そんなわけで、あまり体調が良くない時に出歩くのも良くないので、家時間を多めにしました。

まずは、掃除と、母のケア(足を痛がっていたので、マッサージを施してみたら、痛くなくなったと喜んでくれましたおねがい)。


そして、前から作りたいと思っていたものをいくつか作れたので、ご紹介したいと思います爆笑

まずは抹茶ラテキラキラ

簡単に美味しく作れました虹

こんなに簡単に作れるなら前から作れば良かった!(こういうことって料理以外にもあるような。。。)


参考にしたのは、こちらキラキラ

次の手作りまでのひと休みには昨日買ったピエールマルコリーニのマカロンをおやつにしましたマカロン

なぜかマカロンは私の中で、コロナ禍じゃなければ、家で食べようという発想にならなかったお菓子のひとつ。
ピエールマルコリーニにしたのは、最近私がよく拝見する仏政府公認ガイドさんのYouTube


で「美味しい!」とおっしゃられていた記憶が残っていたから。
日持ちも6日間と長いのも◎ピンクマカロン
他の味も試してみたい美味しさでしたラブ

さて、次に最近はブリオッシュを週1で作りたくなるので、本日も。
出来立ても、トースターで焼いても美味しいラブ

そして、夜ごはんも、最近お気に入りの、パリ在住のおしゃれなお母さんが発信するYouTube


を参考にトマトソースパスタを作りましたキラキラ

なんとミニトマトからソースを手作り!

市販のトマトソースって、トマトがたくさん使われてるだなぁ、なんてことも分かるし、シンプルな材料で(オリーブオイル、ニンニク、ミニトマト、塩少々)ソースを手作りできるということを知れたのが大収穫でしたイエローハート


車海老は食べチョクからコロナ禍でレストランに卸さない水産業者さんから注文しましたルンルンほぼレストランに行かなくなってしまったので、私なりの応援の形はこれかな、と思っています。


そうそう、先週は取りたかった有休が1日取れたので、平日なら空いていていると思い、母と久々のランチ外食をしました。
この右上のピザは、酒粕の味付けをベースにしたピザ日本酒なのですが、ゴルゴンゾーラチーズのような味がして、美味しくて新鮮でしたピザ

作るも、食べるも、何か新しいことをすることは、仕事を忘れられるので、今の私にとって本当に必要なひと時です。

さて、来週もなんとか乗り越えていきたいと思います。

いつも読んでくれてる皆さまもstay safeで!