2024GW 中国地方ツーリング③ | バイク、旅行、単身生活を楽しんでます

バイク、旅行、単身生活を楽しんでます

新しい発見と小さな感動を求めて♪

29日(月) ルートインの無料朝食で、しっかり腹ごしらえして出発しました。


天気予報は外れることなく朝から雨でしたが、以前から訪れたいと思っていた津和野に、ほんの少しだけ立ち寄ってもらいました。


津和野は、森鴎外の出身地なんですね。


鶴ではなく鷺みたいです。


鯉が泳いでいる川の街並みは、癒やされますね〜



ずぶ濡れのカッパ姿では、施設へ立ち入ると迷惑なので、町の雰囲気だけを楽しみました。


晴れていたら秋吉台などにも行くつもりでしたが、かなり激しく降られたので、まっすぐ門司を目指しました。


13時過ぎに門司のスパに到着。
フェリー出航まで、昼食と岩盤浴などで時間を潰しました。

https://terihaspa.jp/moji/


スパの中から関門海峡が見えて、なかなか良かったです。


門司港には18時に到着。

この日は、雨の中を約220km走って、少々疲れました。


名門大洋フェリー第2便

https://www.cityline.co.jp/


定刻の19:50に出港しました。

九州〜関西間のフェリーは、双方向とも夜出港して朝着岸するので、時間が有効に使え利便性が高いと思います。


個室シングルのファーストS


部屋ごとに空調調整ができます。


大浴場でさっぱりしてから、ツーリング最後の夕食です。名門大洋フェリーのバイキングは、結構美味しかったです。


飲みながら次のツーリングのことを話し合い、秋に富山県の氷見方面で計画することになりました。

北陸の復興が進んでいることを願っています。


翌30日(火) 定刻の8:30に大阪南港へ到着。

下船後、大阪在住のみなさんとお別れし、一人名古屋へ向かいましたが、奈良県に入る手前から降り出し、名古屋までずーっと雨でした。


30日の走行距離約185km

5日間の総走行距離1,195km


29〜30日は雨に降られため、観光スポットの何ヶ所かはパスしましたが、5日間大きなトラブルもなく帰宅することができました。

今回、ホテルにはお得に泊まれて、夕食もリーズナブルなお店を選んだので、フェリーを使った割には旅費が安く収まりました。


浮いた予算で、梅雨に入るまでに、もう一度ロングツーリングに出かけたいです♪