伊勢〜紀伊半島ツーリング | バイク、旅行、単身生活を楽しんでます

バイク、旅行、単身生活を楽しんでます

新しい発見と小さな感動を求めて♪

10月28日土曜日から1泊2日で、大阪の友人のIさんとSさん、同僚6名の方達と、伊勢〜紀伊半島を走って来ました。

マスツーの行程にはなかったのですが、単独で瀧原宮へ参拝するために、早朝6時に出発。


特別に信心深い訳ではないのですが、来てみたかったんですおねがい


まず、御手洗場へ向かいます。


御手洗場は清流の頓登川(とんどがわ)で、川の水に手を浸すと、体と心も一緒に清められたような気がしました。


大きな杉に囲まれた参道を進んで行きます。


参拝の順序が書かれています。


内宮や外宮とは全く異なり、人が少なく静かで神様がすぐそばにおられる、そう思える雰囲気です。




瀧原宮を後にして、10時に多気PAで大阪から来る8名のみなさんと合流後、朝熊山展望所に到着。


何度来てもイイ景色です♪

が、おじさん達が折角の眺望を半減させてますね〜(笑)


昼食は、海産物の網焼きを頂きました。

https://amakoya.com/


海女の格好をしたお姉さん達が、目の前で焼いてくれます。


サザエと大アサリ、それにノンアルビールで渇いた喉を潤しました。


海女さんのお話しだけではなく、踊りも披露して頂いて魚介類を満喫しましたが、結構なお値段でした💦


去年も立ち寄った道の駅でロング休憩。

今回は、反対側からマンボウを撮影しました(^^)


このあと、道の駅花の窟でトイレ休憩し、新宮市内のビジネスホテル グランホテルにチェックイン。

https://gran-hotel2017.com/


ホームページとは違い、フロントのスタッフは全員オジさんでした(笑)


昭和の雰囲気満点のシングルルーム


宴会は、ホテルから徒歩5分の居酒屋心楽さん

https://www.shinguu.jp/spots/detail/C0076


お造りが美味しくスタッフの方も感じが良くて、楽しく盛り上がりました。


翌朝はホテルのバイキングで朝食を済ませて、龍神スカイラインへ向かいました。


高野山から大阪方面へは、延々と下りが続きます。

下りばかりだと、これはこれで結構疲れますね💦


和歌山県かつらぎ町にある道の駅紀の川万葉の里で昼食を取った後、解散になりました。


京奈和道〜名阪道〜名古屋都市高速を経て、16時に名古屋のガレージに到着しました。


総走行距離 約770km


2日間、先頭を走ってくれた唯一30才代のSIさんは、スタミナがあり、観光地にも寄らず走りに徹したツーリングでした。


今年のお泊まりツーリングは、これが最後になると思います。

来年のプランを、ゆっくり楽しみながら考えます。♪