夏至ですね。

咲き始めたばかりで草刈りされてなくなったマロンの公園のネジバナ。

また咲くかもしれないと、連日探していましたが、ようやく見つけました。

まだ咲き始めたばかりで、螺旋もはっきりしていません。

 

先日は、ちゃい君からもネジバナの便りがあって、うれしくなりました。

 

南極はこの時期、陽が昇りません。

どの国の越冬基地も冬至を挟む数日、ミッドウィンター祭と称して、越冬の折り返し点を祝います。

 

この写真は5月27日(1981年)の南極大陸上でのキャンプ風景。

右端の地平線上にほんの僅かに太陽が顔を出しています。

これがこの日の最高高度で、太陽は横滑りしてやがて日没です。

 

   **************************************************************************************

 

マロンの6月、続き:

2009,2010年は6月の写真なしですが、

4月に書いた記事にも関連したこんなメールが残っていました。

 

2010.06.13

マロンは左の肛門腺炎が治ったら、すぐに右が。

それぞれ治るのに2週間ほど要したので、全治に5月中旬までかかりました。

今は絶好調で、毎日グウスカよく寝ています。

そうして時間になると、小生の前に来て、「散歩だよ」

 

この年はマロンの厄年だったのか、乳腺にシコリができて9月に除去手術を受けました。

 

2011年6月7日

高麗の庭で、コロンマロン。

 

翌 2012年6月、マロンは2度めの乳腺腫瘍の除去手術を受けました。

 

2012年6月21日、手術前の洗濯です。

 

   *************************************************************************************

以下は おまけの写真:

2014年6月9日、一緒に昼寝している父へのマロンの愛情表現。

 

2015年6月1日、スヤスヤ昼寝。父は音楽鑑賞中。

 

さて2018年6月、明日は弁当持っての、おもちゃ病院。