アウトプットって、

とっても脳に良いらしいです!



樺沢紫苑も繰り返しそう言ってます。



たくさんの本を読んだり新聞を読んだり、

映画や舞台を見るといったインプットも脳の刺激になり大切なのですが、

もっと脳が活性化するのは、

そうやって得た情報を自分なりにアレンジしながら

アウトプットすること



本で読んだ内容を友人や家族にちゃんと伝わるように

話そうとすれば、

頭の中で論理的に組み立て直したり、

相手によって表現を変えたりするなど、

何かしらの「作業」が必要となる。


友人に話すときは、

少しユーモアを加えたりする方が興味を持ってもらえるし、

幼い子供に話して聞かせるには噛み砕いて簡潔にした

表現を使う必要もある。


そのような創意工夫が必要な作業がさいきょうののうとれ最強の脳トレになるそうです。


市販の脳トレの問題集なんかより遥かに効果があるとのこと。



精神科医の和田秀樹氏も、樺沢紫苑氏も、

思い切ってブログやYouTubeチャンネルなどを立ち上げて、不特定多数の人に向けてアウトプットしてみては?

助言してます。



お気づきの方も多いとは思いますが、

私のブログも読んだ本や、

観た映画やドラマなどのアウトプットがメインです。


元々は、

自分が体験した精神医療と、精神医療からの卒業を

日記的に書くのを目的として始めたブログです。


そのうちに、

日々の日常の日記や趣味で撮影した写真をアップ

したり、

読んだ本などのアウトプットにもなりました。



幸い読んでくださる方もいて、

コメントもいただいたりと続ける励みもいただいてます。



私の脳のリハビリと老化予防の脳トレに最高の

一つと知らず知らずのうちになってました。


実は、

動画撮影も趣味でしてるので、

それこそYouTubeチャンネルでVlog公開!とか

したいのですが、

動画編集に苦戦してます😅


難しいんですよね。。。。

こちらは無理そうです。