結局「気分」が私たちを

動かしている。



気分がコントロールできれば、人生もコントロールできる。



今日1日をどんな日にするかは、その日の気分できまる。

ご機嫌に過ごせたなら当然幸せな1日だし、

心穏やかに過ごせた日も幸せな1日。



結局、人生っていうのは、

毎日の積み重ねで成り立っていく。


だから、

なによりも大切なのが「気分」なんだ。



という本をサッーと読みました。





世界は変えられないけど、気分は変えられる!


名言ですね(笑)。


いまさらこんなこと言われなくても、

誰でもわかってはいることですけどね。


気分、メンタルとも言い換えれる。

固苦しいけど精神状態と表現もできる。



つまり、

自分の気分やメンタルや精神状態がコントロールできないのが、

メンタル疾患、精神病の一つの定義とも言えます。



この本、

韓国でベストセラーになっているエッセイ本です。


「気分」を管理すれば人生はもっと、

うまくいく!



もちろん、

誰でも不機嫌になったり、辛かったり、悲しかったり、イライラしたり、怒りを感じたり、

負の感情を持つのは当然のことです。


でも、

それを長引かせず「気分」を自分でうまくコントロールする術を学ぶ。

それが「大人」とも言えることかもしれませんね。



簡単な方法の一つが、

「行先を照らす人」と積極的につきあうこと。


良い影響を与えてくれる人と繋がること。


よい影響力の持ち主は、

真っ暗な海に煌々と光る灯台のような存在。

進む方向をしっかりと示してくれる。


学ぶことも多い。

そういう人は自己管理ができている人であり、

感情のコントロールができている人。

ポジティブな影響を与えてくれる人。


こういう人とお知り合いになりたいものですね。


幸い、

私の友達は妙に前向きな人が多いので、

本当に助けられてます。



メンヘラ界隈では、

あえてマイナス、ネガティブな感情を吐き出す人や、

自分より不幸そうな人と進んで関わる人も多い。


すでに思考が病んでるわけだけど、

そこに気付けない。

気づいていても、でも、だってと言い訳をして自己正当化する。



自分がすごく辛くても、

さらに他人にそのエネルギーを撒き散らして引き込むようなことは、自分なら極力したくないと思ってます。


するにしても、

現実の家族とか近しい人に犠牲になってもらうかな笑。




今日は時間があるので、

買い物がてら蔦屋書店でのんびり読書してます。


こういう時間って大切だなぁと思う。



あ、

ちなみに8月上旬に2回目のコロナに感染して、

なんだか体調不良なんですけどね😅


コロナウイルスってなくならないから、

3コロ、4コロもありえそうでヤダなぁ(笑)。


仕事してなければいいんですけどね、

職場に迷惑をかけるのが心苦しいです。