植物は全般的に好きな私です。



花や植物がない生活って考えられないかも、、、、。


でも、

興味ない方が出費は抑えられますけどね。


花や植物の苗やガーデニング雑貨、土、肥料と

出費もバカになりません。


生きてくのに必要ではないモノへの出費とは

わかってるけどやめられない笑。


土いじりが好きなので庭のある一戸建てに住みたかった。


友人は逆に庭の手入れが苦痛だからと、

一戸建てを売却して駅前のマンションに引越しました。


私もアパートもマンションも暮らしたことあるけど、

やはり庭のある一戸建てが好きなんです。



植物好きなので、

もちろん高山植物も大好きです。

高山植物って地味といえば地味。

でも過酷な環境の中咲いてる花々を見ると、

なんとも言えない感動を味わうことができる。



山に登っていても、

ついつい高山植物の写真ばかり撮っていて、

歩みがそれでなくても遅いのに、

さらに遅くなってしまいます。


でも、

早く登るのが目的ではないので、

最初から余裕あるスケジュールでのんびり登山を

楽しもうとは思ってます。



先月は霧降高原にニッコウキスゲを見に行きました。


ついでに、

国の天然記念物にも指定されてる八島ヶ原湿原にも行ってきました!


湿原の周りを一周して1時間半程。

ちょうど気持ちの良いハイキングでした。


ウグイスがすぐ近くで鳴いてくれて写真も撮れました。


ウグイスは、

実は我が家の横の緑地帯にもいて鳴き声は毎朝聞いてるのですが、

姿はなかなか見ることができない。


今回は姿もたっぷりと見せてくれました。


きっと、

「私を見て見て!」アピールの強いウグイスさん

だったんでしょうね笑。


ちなみに、

我が家の横にはおそらく数匹のコジュケイもいる。

鳴き声は毎日聞こえる。


でも、その姿を見たことがないんです。


コジュケイ見たいなぁ、、。





アザミと蝶々🦋







尾瀬と雰囲気が似てる












ウツボグサ?



黄色いオダマキがたくさん咲いてました


 

綺麗


 

トラノオもたくさん


オオカサモチ?


 ノハナショウブ



アヤメ


アヤメ、カキツバタ、ノハナショウブが見分けられません。




ニッコウキスゲも!





水の流れる音はいいですねぇ。



ウグイスちゃん