昨日の「花嫁の母親になれました!」blogでは、

お優しく嬉しいコメントをいただき、

本当にありがとうございました。



会ったことがない人達、おそらく会うこともない人達

ですが、

こうしてSNS経由だけでも嬉しいコメントを頂けるのは嬉しいものです。



ブログを書き始めてちょうど4年が過ぎました。

確か梅雨の季節に描き始めた記憶があります。


まさか、

ここまで長くブログを書き続けるとは自分でも予想してませんでした。

(単純に文章を書くのが好きで苦痛ではなかったのが

最大の理由ですが)


ブログのジャンルや内容のせいで、

最初の1,2年はトラブルに巻き込まれました。

嫌がらせや誹謗中傷などです。


でも、そうした経験からもSNSとはどういうものか?

どのようにそのような人達と関わればいいか?

(基本スルーが1番良策と思います)

と、

考える機会にもなりました。


最近は心温まるありがたいコメントやメッセージを

いただくことが多く、

そのような方々に支えられて書き続けられてるような

気がします。


改めてお礼申し上げます。




ところで、

先週の木曜日の夜は新月🌑でした。


今までは月の動きには、ほとんど興味がなかったのですが、

1年ほど前に星空撮影をしたい!と星空撮影に興味を持ち始めてから、

月や星、宇宙のことについても興味が出てきて勉強するようになりました。


星空撮影は天気が良い日なら、いつでもできると思ってたのですが、

月の光というのは意外にも明るく夜空を照らし、

星が見えなくなる。


なので星空撮影は新月の夜がベストで、新月前後の

月が細い数日間がチャンス。


そして1番重要なのが光害が少ない暗い場所に行くこと。


山の上なんかはベストなんですが、

そうなかなか簡単に夜に山の上に行けませんし、

私は関東平野に住んでるので、

星空撮影に適した場所が案外近くにないんです。



でも、

どうしても練習でチャレンジしたかったので、

前日の水曜の夜に海辺に行き天の川撮影にトライしました。


その日は日中は快晴でこれはいける!と思ったのですが、

夕方から雲が出始めて、

現地に到着した時は空はほとんど雲に覆われてました。


残念😢


雲の合間からは星が見えたので、

雲がなければ、それなりに撮影できたとは思うのですが。



この夏の間には、

どうにかして綺麗な天の川をこの目で見て、

写真に収めるのが目標です!!




やっぱり趣味を持つのは素晴らしい「脳トレ」ですね。


この数年間、

カメラの使い方、パソコンやスマホの使い方、

撮影対象の星空や鳥、空や雲のこと。

いろんなことを調べて本を読んだり勉強しました。


YouTubeでも今は本当に知識を得れるので

「YouTube大学」と自分は夫に言ってます笑。


数年前は、

向精神薬や精神医療絡みやメンタル系のYouTube含む

SNSを目にすることが多かったのですが、

流石にもうほとんどそのようなジャンルを見ることは

なくなりました。

(blogネタのために時々見ますが😆)



話が長くなりましたが、

ブログタイトルの「天の川撮影にチャレンジ!」は、

結果的には失敗に終わりました。


そうよね、

素人にそんなに簡単に綺麗な天の川星空の撮影なんて

できないわよね。

簡単にできないからこそ、

逆に頑張ろう!と燃えるタイプの私です。



星空は撮影できまさんでしたが、

夜の海の風景もなかなか幻想的に撮れました!





ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

茨城県の大洗にある磯前神社の海にある⛩️です。














オバサンですが、

さすがに夜の撮影は1人では怖いので、

夫を無理やり付き合わせてます。




怪しい、、、、


しかし、

夫も可哀想に😆。


仕事から帰宅して後に、

星空撮影に付き合わさせるなんて、、、


2人してヘッドランプつけて夜の海辺を歩いてる姿は、

我ながら怪しいと思いました!


そうそう、

車の中から夜の道路を歩いてる2匹のタヌキを見ました。


海辺にタヌキなんているんですねぇ。




雲が、、、、

ちょうど雲の位置に天の川が横たわってるはずなんですが、、、





サン・サーベイヤー


星空撮影にはこのアプリが最高なんです!


サン・サーベイヤーは主に、

「3Dコンパス」「マップビュー」「ARカメラ」「詳細」という4つの機能を備え、

太陽や月の軌道をテキストやビジュアルを通して知ることができるというアプリなんです。


1500円と有料なんですが素晴らしい!




Google maps と連携?してるので、

事前に現地の風景と、

その場所でその日その時刻にどのような位置に天の川があるのかもわかる!


ビックリ‼️アプリなんです。


もちろん、

日の出日の入り、月の出月の入り時刻もわかる。

薄明時間もわかる。


ところで、

このアプリ、購入したものの開いてもサッパリ

使い方がわからない!


なんじゃこれ?!


て感じ。


で、

「サン・サーベイヤーの使い方」とYouTube検索して3本ほど動画で勉強しました。


まさに「YouTube大学」でございます。



人生いつまでも勉強だなぁ、としみじみ思います。


ちなみに、

私は勉強大好きなんです笑。


若かりし時は受験のための勉強でしたが、

本当の勉強ってこういう日々人生の中で興味あること、

仕事のこと。

そういうことを勉強することなんだなぁと思ってます。



精神医療や向精神薬に関しても、

そこまで調べて勉強するか?というくらいしました笑


日本の本はダメだ!と海外の本にまで手を出しました。

さらには、

知人の医療関係者に手助けしてもらい、

医療関係者しか見れないサイトも閲覧して知識を得ました。

そこでは医学論文なども読むことができました。


ほとんどオタクです。わたし、、、、




あ、

仕事していく上で雑学が豊富なのは役立ってます笑






娘の結婚式での私の髪型。

妹に「お姉ちゃんの頭、エイリアンみたい!」と

言われました。

確かに、横から見ると変!

ベレー帽被ってるみたい!







無事結婚式を終えて留め袖脱いでリラックス!

背負ってるリュックにはカメラ機材一式入ってます。


右に見える銅像はロダンの作品です😳



エイリアンhairは、

どんだけ強いスプレーで固めたんでしょう!

シャンプー7回でやっとバリバリが取れました😱




そして、

#アラフィフ女子から#アラカン女子にチェンジしました😱😱😱😱😱


つくづく思います。

私は精神医療にハマり約5,6年間の月日を棒に振ったと言えます。


もったいないことしちゃったわ。


向精神薬あっという間に女をババアにする。


一句でした。