我が家の薔薇も満開の時期を過ぎてしまいました。



寂しいですねぇ。


一年で1番我が家の庭が華やかになる季節。

早咲きから遅咲きまで1ヶ月近くは楽しめますが、

あっという間に過ぎてく。



今年はよく咲いてくれました。



私が病んで庭仕事ができなくなり、

荒れ果てた庭。

3,4年程前から手入れし直してきました。

2,3年前に植えた薔薇の苗木が今年は立派に成長してブレイクした感じでした💕



やはり3年前に植えたジューンベリーの木も、

今年はかなり花を咲かせ可愛らしい赤い実をたくさん

つけてくれました。


昨年と同じように収穫してジュースを作りました。

このジュースがとっても美味しいんです😋。


ジャムが作れるほど収穫できるようになると

いいなぁ。





そして、

我が家の庭の主役は紫陽花に移りつつあります。


さすがに薔薇ほどの紫陽花を庭に植えるのはむりですが、

先日数えてみたら8株ありました。


さらに、

家の前の緑地帯にも紫陽花が植えられてるので借景の

紫陽花も楽しめる。



毎年、

どこかに紫陽花の写真撮影に出掛けてるのですが、

今年はどこに行こうかな?


鎌倉は激混みだろうなぁ、、、。






天候不順だからか、

最近はちょっぴり体調が良くないです。


身体が痛み動悸がする。疲れやすい。


自然の天候に影響受けるのも当然だから、

仕方ないですけどね。





昨年秋に移植したピンクのアナベル。

移植後は死にかけてたくらい元気なかったけど、

どうにか復活してくれました!







こちらはアナベルのアメリカ改良版?

繰り返し咲いてくれるらしい。














大好きなアナベルは3株あります。



ジューンベリー





2,3倍に薄めていただきます!



我が家の三毛猫娘。

元気にスクスク成長してます。