脳を惑わす物質とは何か?



「惑わす」というと、

何やら秘密めいた響きがあります。


しかし、

脳に「影響を与える」と言い換えると、

急に現実的なものとして身近に迫ってきます。



具体的に脳に「影響を与える物質」として、

①日常生活で楽しんでよいもの。

②薬として用いるもの。

③決して摂取してはいけないもの。

の、

3つに分けられる。


①は嗜好品のタバコやコーヒー。

 アルコールなど。


①の物質も決して安全なわけではない。


ニコチンの毒性は紙巻きタバコ3本分で人を殺せる。

アルコールも飲み過ぎれば、

一時的にしろ人格を変化させ、

場合によっては命を落とす引き金になる。


②の代表格は睡眠薬などの向精神薬。


③はアヘン、大麻、覚醒剤などの危険ドラッグ。



では、

脳に影響を与える物質である嗜好品、薬、危険薬物の分類や違いは何か?


実は、

それは科学的な分類ではない。


社会常識、法律による分類である。



日本では危険薬物、違法薬物として分類される大麻も、

国によっては合法だし、

日本でも医療用大麻が認められるようになるかもしれない。


かつては、

ヒロポンこと覚醒剤も合法薬物として薬局で気軽に

購入できたのですから。




いずれにしろ、

「脳に影響を与える物質」 は、

どれも怖いですねぇ、、、、



個人的には②の、

薬として処方される向精神薬はタチが1番悪いのではないかと思うくらいです。


人によるでしょうが、

①のアルコールなどを朝昼晩毎日毎日何年間も飲み続ける人は稀です。


③の違法薬物も入手困難ですし、

 お金もかかる。

 毎日毎日朝昼晩違法薬物を何年間も身体に入れる

 人も稀でしょう。


ところが、

②の向精神薬は保険が効くし比較的安価。

しかも、

処方によっては朝昼晩毎日毎日何年間も身体に入れる

わけです。


なかには、

10年間、20年間と飲み続ける人も珍しくはない。



それにしても、

向精神薬は処方薬です。

医師により処方される。

「病気」だから薬が処方される。



医師にかかり治療してるのに、

何年間も、時には10年も20年も治らず薬を飲み続ける、

通院し続ける。


そこで、

「おかしいな?!」と感じない患者も患者ですよね笑。


私は恥ずかしながら、

3年半ほど定期的に通院してました。


「通院して治療してるのに治らない。

 おかしくないか?

 それどころか悪化してる気がする。

全く向精神薬を飲んでなかった頃の自分と比較したら、今の方がおかしい、よくない」

と、

やっとこさ気づき、

精神医療の異常さに気づいたわけです。



それにしても、

睡眠薬だけにしても、

3年間半近く飲み続けた自分が愚かすぎて恥ずかしい。


冷静に考えると

「寝るために薬を飲む」って異常です。


寝れずに死ぬ人間なんていないのに。



そういうシンプルな根本的なことすらわからなくなるんですよね。


感覚って麻痺するんですね。

愚かなことに気付けず何年間も愚行を続けてしまう。



まだ、

ベンゾジアゼピン系薬が副作用や後遺症や有害さがない

サプリのような代物ならともかく、

その実情を知ってしまったら、

一刻も早く飲むのやめたくて仕方ありませんでした。


離脱症状が辛いから、

離脱症状を出さないためにも永遠に飲み続けます。


なんていう人も時々いますが、

ある意味、怖いもの知らずというか、

勇気あるなぁと感心すらします。



実情を知ってしまったら、

怖くて長年にわたりさらに口に放り込むなんて

恐ろしくてできません。


抗うつ薬やメジャーは論外ですね😆


特に、

内海聡氏の本を読み漁ったら、

自分が口に放り込んでた薬物の正体に気づくわけですから、

心底ゾォーとしました。


とりあえず、

精神科や心療内科に通院してる人は、

内海聡氏の著書を熟読して納得の上、

引き続き精神医療を受容すればいいんじゃなかと

思います。





脳は人間にとって最も重要な臓器。


その臓器を守るため、

簡単に脳内には物質は侵入できないシステムが存在する。


それは、

血液脳関門


その血液脳関門をくぐり抜け脳に到達する物質が

「脳に影響を与える物質」。


不思議なもので、

脳に直接作用する物質で、

すごく性格が良くなりました!

人格者になりました!


という話は聞かない笑。


大体は事件や事故、人間関係のトラブルの原因となる。




そう考えると、

本来の人間の脳は問題を抱えた脳ともいえる。


それを、

理性などでコントロールしてる。


薬の影響で脱抑制で感情の抑制が効かなくなると、

他人に攻撃的になったり、

自分を傷つけたり、

自暴自棄になったりと、

大概はマイナスの方にブレる。


不思議ですねぇ、、、、。


プラスの方にブレればいいのにねぇ。


すごい悟りを開いて人格者になる。

人にも優しく寛容になり、

途端に人から好かれ慕われるようになる。


て、

ならないもんですね(笑)。





娘が母の日にと、

LINEでスタバのチケットを贈ってくれたので

お茶しました!


しかし、

毎日疲れますねぇ。


家の家事や庭仕事だけでも、

毎日毎日疲れます。