ベンゾ(睡眠薬)をもらう前に 言っておきたいことがある。


かなりきびしい話もするが、ワシの本音を聞いておけ。


睡眠薬を飲んで寝てはいけない

飲んでしまったら突然やめてもいけない

減薬は上手くやれ

いつも離脱症状に耐えろ

できる範囲で構わないから

忘れてくれるな断薬もできない人間に

健康を守れるはずなどないってこと

精神科医は薬を処方するしかできないから、

それ以外は自分で黙って減薬しろ



あ、

一応さだまさしの関白宣言の替え歌です😅



50代半ばにもなって、

こんなバカなことしてるなんて

向精神薬の後遺症かしら?!


私、中学生の頃から替え歌ばかりしてたわ。

案外と歳とっても基本は変わらないものですね。




タイトルにあるように、

向精神薬を断薬して酷い反跳性不眠に苦しみました。


昨年あたりまでも睡眠時間はとても短くて、

もう自分はショートスリーパーになってしまったと

受容してました。


しかし、

今年くらいから、

時々続けて5時間くらい寝れる日が出てきたんです!


大概は途中覚醒するのですが、

それでも5時間ほど寝れる日が多くなってきました。


やっとこさ、

もう向精神薬の影響による不眠は克服したと言ってもいいでしょう。


しばらくは絶不眠に近い状態に発狂寸前でした😅



4年前に一緒に旅行した友人と先日また一緒に旅行してきました。


その時友人がこう言ってました

「前の時は〇〇ちゃんは、夜中一睡もしてなかったよね。その後は寝れるようになったの?」って。


いやぁ、

ここまでくるのに睡眠薬を断薬してから約5年間の月日がかかりました。


なにしろ、

毎晩サイレースを4,5錠飲んで寝てましたから。

それ以外にも、

メイラックスやらレキソタンやらリボトリールと

ベンゾどんだけ飲んでるんじゃ!!


てくらい大量に飲んでました。


自慢じゃないですが、

相当な種類と量のベンゾを飲んできました。



離脱症状も過去記事に書いてますが、

ほぼありとあらゆる症状が強く出ましたが、

反跳性不眠と反跳性不安は非常に強く出て、

これには本当に苦しみました。



原因もなく脳が勝手に不安や恐怖を感じるんですから。



今回の旅行では温泉に入りまくり疲れたので、

夜の10時過ぎには寝れました。


流石に1時半頃起きて寝付けなかったので、

夜中の2時ごろに露天風呂を楽しみました。


そして再び朝6時近くまで寝れました。


こんなに寝れるようになって嬉しいです。


しかし、

7時間睡眠とかはありえないですね。

6時間も厳しいかも、、、


でも、

2,3時間とか3,4時間という短い睡眠を何年間も耐えたのですから大満足です。


5時間近く続けて寝れるなんて、

断薬してから約4年間以上なかったわけですから。



ちなみに、

どんなに寝れなくても再び睡眠薬を飲むという発想はまったくありませんでした。


そのくらい強い意思で断薬したわけですから。


寝れないくらいで再び睡眠薬を飲むような意思では、

断薬なんて無理でしょう。

仮に断薬しても何かあればすぐ再服薬しちゃいそう。


人間、不眠や不安では死にません。


そもそも、

長い人類の歴史で寝るために薬を飲むことなんて

ほとんどなかったわけですから。




万座温泉 日進館の露天風呂

お湯も白濁して白いけど、

霧?で周りも真っ白!









草津には3月にも来たばかり。





草津は外湯巡りが楽しい!





お色気写真?!笑😆




宿の展望風呂

湯畑を見下ろしながら入浴!







 万座温泉から草津温泉に向かう途中の道路脇に

日本カモシカちゃんがいたんです💕