強運脳
Brain for Luck

偶然を必然に変える脳の習慣

筆者は脳科学者の茂木健一郎




運を引き寄せられる体質

つまり「強運脳」

なる方法が紹介されてる本になります。



「誰の脳にも強い運を引き寄せるスイッチが存在する」


そしてそのスイッチを入れるには、

今よりちょっと考え方や行動パターンを変えるだけ!


誰でも簡単にできます!!


とのこと💕


まず1番に大切なことがAction!!


「動く」こと。つまりは「行動」すること。


*どんなことにも好奇心を抱き行動することが、

 運を引き寄せる原動力になる。



世の中には、何に対しても素早く行動できる人と

できない人がいる。


すぐに行動できるようになるには、

脳の抑制を外せるかどうかにかかってる。

これを、

脳科学的には「脳の脱抑制」と言います。


茂木健一郎氏は強運になるためには、

脳の抑制を外し、行動してみる!

運は待っているのではなく掴みにいくもの!


と仰ってる。


ナント、

「脳の脱抑制!!」


ウケました。


医学的には「脳の脱抑制」ってろくでもない結果を

招くイメージです。


でも、

それは向精神薬やら違法薬物やらクスリによる

過剰な「脱抑制」だから問題行動になるわけで、

普通に自分の意思で変な縛りに囚われず、

行動的になる分には強運になるためにもいいこと

なんでしょう。



半世紀生きてきて、

私もつくづくと「行動力」、つまり行動することの

大切さを実感してます。


そもそも、

行動しないと何もいいことなんて起きませんからね。



「人の誘いを断らない」

「できるだけさまざまな集まりに参加する」



この年になると、

なかなか「お誘い」も減ります😅


私も基本「お誘い」は断らないです。

(変な宗教とか怪しい誘いは断ります)

むしろ、

「連れてってください!」と楽しそうな企画には

おねだりして連れてってもらいます😆。



おかげさまで、

飲み会やらスキー、ハイキング、旅行などなど時々は

お誘いしてもらえるようになりました。


ありがたいことです。




Brain for Sick or Death


ベンゾ脳

向精神薬漬脳🧠


普通を異常に変える脳の習慣






4月上旬春スキーに行ってきました。






スキーの後は温泉♨️!



塩原元湯温泉♨️





川沿いに露天風呂があり最高でした。


8年くらい前に県のスキー合宿に参加した時に

知り合ったインストラクターのおじさんたちが、

スキー仲間にしてくれました。


しかし、

この日もインストラクター資格のある人に

マンツーマン状態で指導してもらったのに、

全然上達できませんでした😅


ま、

楽しく怪我なく滑れればいいんです⛷️