米中西部ミシガン州の高校で2021年、

当時15歳の少年が銃を乱射して生徒4人を死亡させた事件で、

同州の裁判所は過失致死罪で少年の両親に禁錮10~15年の判決を下した。


子どもが起こした銃乱射事件で、親が過失致死罪の責任を問われたのは今回が初めて。



事件は21年11月30日に起きた。


少年はバックパックに入れて持ち込んだ9ミリ拳銃を発射し、

14~17歳の生徒4人が死亡、教師1人を含む7人が負傷した。


少年は殺人罪などで終身刑が言い渡された。


検察側は公判で、

両被告は少年が容易に銃を手にしないようにするための適切な安全管理策を講じなかったと指摘。


少年の精神状態が不安定だったにも関わらず、

これを無視したなどとして

「両親が行動を取っていれば、大惨事を防ぐことができた」と述べ、

禁錮10年以上を求刑していた。


*************************



国が違うと司法も随分と違うものですね。


司法も人間が定めるものなので、

絶対的正義など存在しない。



上記の事件、

もし日本で起きてたら、

両親が有罪になることはない。


ただ、

社会的制裁は日本は凄まじいから自殺に追い込まれるほど両親含め家族は精神的に追い込まれる状態には

なるでしょう。



ただ、禁固10〜15年の刑を課されるよりマシよね。




犯人当事者は犯行当時15歳。

銃を乱射して4人を殺害。

被害者は同年代の若者。


犯人は殺人罪で有罪、終身刑

犯行当時は精神的に不安定だった。

そのことに対処しなかったのも両親の罪。


ここも日本ならありえない判決ですね。


日本だと何人殺そうが犯行当時14歳未満ならそもそも

罪にもならない。

15歳でもおそらく終身刑はないでしょうね。


しかも当時精神的に不安定だったなら、

間違いなく刑法19条が適用されて不起訴にすらなるかも。

弁護士もその線で闘ってくるでしょうし。



アメリカの終身刑は本物の終身刑。



日本は無期懲役という刑があるけど終身刑ではなく、

出所してくる。

日本には終身刑は存在しない。



個人的には日本も「終身刑」を導入すればいいのにと思う。

私達の税金がかかるけど、、、、。



今回、

「銃を子供が簡単に持ち出せるような管理をしてた」

ことも有罪の理由らしい。

金庫にでも入れておけば惨事は防げた。



でも、

アメリカって防犯のために銃を所持してるわけで、

突然の侵入者や不審者を銃で撃って殺していい国なわけです。


そういう目的で所持してるんだから、

すぐに取り出せるとこに置いとかないと意味ないよね。



私も寝室の隅にゴルフのアイアン置いてます😅

もし夜中に窃盗犯や誰かしらが侵入してきた時に

闘えるようにです😅


これ、

銃だったら寝室のベッド脇の収納引き出しに入れておく、

ってなりますよね。



いずれにしろ、

アメリカの闇は深い。


精神医療もアメリカをお手本にしてきたから、

日本の現状はアメリカの10年前を追ってるかのように

悲惨。


アメリカは違法合法含めドラッグ問題が凄まじい。

日本も多かれ少なかれドラッグ漬け国家になってくのでしょう。


すでになってますね、、、。


日本人は医師が処方してくれるお薬大好き国民ですから。



製薬企業にしたら、

本当に大人しく従順な羊たち。

理想的な牧畜産業国なんでしょう。