ハーム・リダクション

という言葉をご存知でしょうか?



ちなみに

Wikipediaよりコピペ。


ハーム・リダクション(英語: harm reduction)とは、個人が健康被害や危険をもたらす行動習慣(合法・違法を問わない)をただちにやめることができないとき、

その行動に伴う害や危険をできるかぎり少なくすることを目的としてとられる、

公衆衛生上の実践、指針、政策を指す。

主に嗜癖・依存症に対するものを指し、

直訳すれば「害 (harm) の低減 (reduction) 」となる。



「精神科の薬がわかる本」にも、

ハーム・リダクションについて書かれてました、




筆者の精神科医の姫井昭男氏はこうも述べてます。


医学的には、

完全に使用しない(やめる)ことが健康を取り戻すための早道であることは間違い無いのですが。


これってどうよ??!!



向精神薬を完全に飲まない、服用していても

完全に断薬することが健康を取り戻すための早道であることは間違いない。


ハッキリ断言してます。


裏返せば、

精神科医は健康を損なう薬を患者に堂々と処方してるってことなんですよ。


OH ! My God !



まぁ、

向精神薬って覚醒剤や麻薬系と作用は、

ほぼほぼ同じですからね。

そりゃ健康害するわ。


過去には覚醒剤ですら製薬会社が製造した薬品でしたし、

リタリンなどほぼ覚醒剤状態の向精神薬が堂々と

精神医療で処方されてました。


今でも、

発達障害系に処方される薬の薬理作用は覚醒剤

に通じるものがあります。


麻薬や覚醒剤を飲んでたら健康を害するのは当然。


健康を害するような毒を薬として処方するって酷い話ですが、

医師にしたら、


毒を飲まないといけないくらい、

貴方の精神状態は悪いわけですし病んでるし、

アタオカなんですよ。


というのが、

本音のところなんでしょう。



ところで、

最近連日報道してる「紅麹」成分入りサプリメント健康被害問題。


死亡した方や健康被害を被った方々には同情いたします。


それとは別に、

向精神薬の薬害体験者はみんな少なからず違和感を

感じてるのではないでしょうか?

コロナワクチン被害者も同様に。



処方薬の薬害や健康被害は国も製薬会社も容易に

認めない。

死亡者だって今回のサプリメントに比べたら桁違いに多いのに、

「因果関係が証明できない」という決まり文句で

逃げるのみ。


メディアも極力取り上げない。

つくづくと、

日本のメディアや国の情報報道の異常な偏りを感じる。



医師が処方した薬で健康被害を被った身としては、

サプリメントとはいえ、

毎日毎日何年間も同じものを口にするって、

私はもう怖くて無理ですね。


錠剤やカプセルや粉末。

よく考えたら怖いもんです。

何が含まれてるかわかったもんじゃ無い。


向精神薬薬害を訴えていても、

漢方薬なら大丈夫、問題ないと思ってる人もいる。


これまた大間違いです。

漢方薬も薬です。副作用もあります。


結局、

サプリメントなら大丈夫。漢方薬なら大丈夫。

ベンゾはダメだけど抗うつ薬やメジャー飲んで

寝るのはオッケー。


て、

結局何かを飲んでないと不安という依存気質の現れなんでしょうね。






ハーム・リダクション


なんてカッコよく英語で表現しちゃってるけど、


要は、

薬物を使用しないことから不安と恐怖が続く生き地獄を味わうくらいなら、

生き続けるために飲んでいてもいいんですよ。

減らせるとこまで減らして、

あとは飲んでいいんですよ。


完全にやめるという目標は諦めて上手に向精神薬を

使用しながら健康を目指しましょう!!


という考えらしい。


ま、

いいんじゃない?


他人が向精神薬を飲んでようがその当事者以外の

他人には関係ない話。

どーでもいい。

(ただ、薬の影響て感情アンコントロールになり、

他人に迷惑危害は与えないでいただきたい



何しろ

日本は精神科通院患者数600万人時代ですから。



しかし、

こう言ってるのと同じなんですよね。


覚醒剤や麻薬飲んで健康を目指しましょう!

覚醒剤や麻薬を完全にやめれなくてもいいんです、

減らせるとこまで減らしたら、

それ以上は無理しなくていいんです。

共存して生きていきましょう!!


て。


日本は、

芸能人や有名人を大麻如きのスキャンダルで

徹底して叩きのめすような社会なのに、

大麻なんかよりよほど依存性が強いベンゾジアゼピン系薬剤を毎日毎日飲んでラリってる人間は全くお咎めなし。


大麻絡みよりベンゾ絡みの事件事故の方が

よほど多いのに、

そのこともメディアは報道しない、見て見ぬふり。


それどころか、

向精神薬をたんまり飲んでるような人物が犯罪犯しても、

責任能力なしで不起訴無罪になるような社会。



Fuck Japan!!!