モノが心に与える影響を甘く見ては

いけない!!


だそうです。



不要なモノが増えることで、

自宅のスペースが占領されていくだけでなく、

実は私たちの心も次第に蝕まれていく、

精神的に消耗するそうです。


「ゴミ屋敷に住む健やかな人」なんていない!!



モノは部屋だけでなく心のスペースも消耗する。



断捨離ブームがありましたが、

モノが過剰にないスッキリした広々とした

空間に住むことって、

メンタルに大事なんですねぇ。



断捨離は定期的にして頑張らねば!!



私も理想はミニマリストのようにスッキリした

空間に住みたいのですが、

雑貨好きだしインテリアグッズが大好きなんです。


家を建てる時に収納スペースは意識して十分に

用意したので、

どうにか許せるレベルにスッキリしてるとは

思ってるのですが。



断捨離や整理は好きな方で、

定期的にスイッチが入り家の中の整理したり、

不要な物を捨てまくります😆。



3年ほど前にリハビリも兼ねて、

家中の大断捨離と整理整頓掃除をしました。



私は向精神薬を飲み始めてから、

どんどん悪くなり、

家事もできなくなり、

家で1人で過ごすことができなくなり、

実家で3年間近く療養生活を送る羽目になりました。


減薬断薬して急性離脱症状を乗り越えて、

家族のいる我が家に戻ってきたのが4年前の3月です。


主婦が不在だった我が家の荒れようは凄まじく、

大断捨離と大掃除を1年近くかけてしました。


立て続けに子供が自立して家を出て行ったので、

子供関係のモノも選りすぐりの思い出の品のみ残して、

あとはバンバン捨てていきました。



健全な精神は綺麗な空間に住むことから宿ると

いいますし、

頑張ってお掃除もしてます!!





上記の内容はこの本に書かれてました。


あやうく、未来に不幸にされるとこだった。


私の場合は、


あやうく、精神科医に不幸にされるとこだった。


ですね。


それも半端ない悲劇的な不幸!!




インテリアはナチュラルカントリー?

フレンチカントリーみたいなジャンルが好みです。







年明け早々にTVが壊れたので、

思い切って有機ELの65インチテレビを買いました!


映像がビックリするくらい綺麗!!

映画見応えあります。