アルコール🍺とベンゾ💊と私🎵




アルコールとベンゾジアゼピン系薬って、

限りなくその作用が似てるんですよね。



私はそのことを最後の主治医の口から直接聞きました。


「アルコールとベンゾはほとんど同じだからねぇ」

って。


いやぁ、ベンゾ飲み始めて5年近く過ぎるまで、

そんなことすら知らなかったんですよ、私は!


私が初めて口にしたベンゾジアゼピン系薬は

デパスとリーゼ。

セットで処方されました。


リーゼ飲んで仕事してた時もあったわけですが、

私ったら、

酔っ払い勤務してたってことですよね😱


お酒飲んで出勤して仕事したら懲罰もんですが、

世の中、

ベンゾ飲んで仕事してる人なんてワンサカいますよね。


本当におちょろちい話です。



デパスとリーゼを処方したのは、

かかりつけの医師でした。


「気持ちが楽になるオクスリ」

「ストレスを和らげてくれるオクスリ」


そう言って出してくれました。



今から思うと、

そんなクスリあるわけないのにね。

本当にバカな私でした。



しかし、

これもアルコールと非常に似てます。


アルコールを飲んでストレス解消!

アルコール飲んでリラックス!


これまた普通によく聞くお言葉です。



作用は限りなく似てますが、

アルコールを毎日毎日飲む人も少ないと思いますし、

朝昼晩と飲む人もアル中以外はいないでしょう。


毎晩寝る前に飲む人も少なさそう。


しかし、

それがクスリとなると毎日毎日、

1日に数度口にしてしまう。




私は以前は、そこそこお酒は飲める口でした。


しかし、

向精神薬を数年間にわたり服用して断薬した後は、

しばらくは飲めませんでした。


すぐに具合が悪くなるからです。


断薬後2年くらい経ってから時々楽しく飲めるように

なりました。


それでも以前に比べると、

かなりアルコールに弱くなりました。


でも、

ついつい楽しいと飲んでしまう。


そして飲み過ぎてしまうと、

酔ってるというわけでもなく、

いわゆる典型的な二日酔い状態になるわけでもなく、


ナント!

あの懐かしい離脱症状のような症状に数日間苦しむようになりました。


先月末も、

つい楽しくて飲み過ぎてしまいました。

(一応、生ビール3杯までだな、と自分の中で決めてるのですが、それ以上飲んでしまいました😅)


いやぁ、

数日間にわたり、

離脱症状で苦しんだアノ全身の痛み

がプレイバック!!


お酒飲んで全身が痛くて痛くてたまらない。辛い。


って、あまり聞かない話ですよね😆。



やはり、

数年間にわたり向精神薬を服用したので、

後遺症というのか、

体質が変わってしまったというのか、


変ですね、やっぱり(笑)。


常に手足はビリビリ痺れたまま

特に足の痺れは強いです。

人によったら、この痺れをアカシジアと表現する

人もいるかもしれません。


口の中の違和感と苦味もずっーとそのまま。

歯が浮いたような感覚もずっーとそのまま。

目の視力はやられきったまま。



でも、この程度で済んでるので感謝もんですけどね。


メンタルはとっーっても安定しており、

穏やかなもんです。



向精神薬って、

メンタル悪化させる薬なんですよ。

最終的には!




と、

ダラダラと長くなりましたが、

向精神薬で脳に負担を与えた身としては、

アルコールは要注意です!!


と、

自身を戒めるためのblogになります😅




でも、

楽しい場所では飲みたいものですよね。


向精神薬飲むことに比べりゃ、

可愛いもんよ💕







この時は🍺ビール1杯だけ!



ピンク色のたい焼き!!



河津桜を見に行きました!


一足早く春を満喫いたしました。