私より先にすでに断薬された方のSNSでの発信を

ご紹介します。


そこに書かれてることは、

私も激しく同意できる内容です。


この方は、

約10年間も向精神薬を飲み続け、

約10年前に断薬された人です。


私は飲んでたのは頓服的な飲み方をしてた時期を

入れたら6,7年間。

毎日飲むようになってからは3年間半ほどで

減薬断薬を決意しました。


それでもギリギリだったと思ってます。


私の年齢で10年間も飲み続けてたら、

もう再起不能だったに違いないです。


というか、

多分この世にいなかったかもしれません。


この方が言うには、

「向精神薬を飲んでた時は自分はおかしかった。

そして、 

飲んでる人達とも大勢断薬後も接してきたけど、 

みんなおかしかった」


治療薬であるはずなのに、 

人をおかしくさせる薬」って強烈に変すぎます。


そして、

案外と渦中にいる当事者はそれに気づいてないことも

多い。


私も、

断薬後にオンラインやSNSグループで、

まだ向精神薬を飲んでる人達と接しましたが、


やはり、ほとんどの人達は「変でした」。

あの「変さ」ってなんだろう?!


もちろん自分含め世の中には変な人や変わった人は

いくらでもいるけど、


「クスリの入ったおかしさ、変さ」てのは異次元の異様さなんですよね。


顔、表情にもテキメンに現れます。



前置きが長くなりましたが、

少し省略してご紹介いたします。


************************



向精神薬は心の病を治しません。

薬を飲み続けていても、脳と身体がやられるばかりで、いいことは一つもありません。

今でも飲み続けている人がいたら、1日も早く止めてほしいと思います。

薬を飲もうか、病院に行こうかと思っている人がいたら、絶対にやめてほしいと願います。

ㅤ 

断薬してしばらく経って……

日常生活のすべてをリハビリだと思って暮らしていくうちに、少しずつ戻ってくれた脳。

 

頭の中がクリアになってきて初めて気づくことも多々あった。

 

それは

「薬を飲んでた時の自分はおかしかった」

ということ。

 

顔は表情のない能面だし、躁鬱の差が激しいし、躁転すると手がつけられないし、すぐ泣くし、死にたくなっちゃうし……

 

「あの人、おかしいよね」

って言われても当然な状態だった。

 

そのくらい

向精神薬は脳を操作し、人を変えてしまう。

 

自分が断薬してから、たくさんの断薬希望者、経験者の人とお話した。

その中で、

まだ薬を飲まれている方、断薬間もない方は、

やっぱり、なんとなくわかる。


どこと言えないのだけど、

薬の影響を受けているなって伝わってくる。

 

これは別に私一人の特殊能力でも何でもない。

向精神薬に関わっている人や断薬経験者はみんなわかる。

 

過去、断薬経験者数十人に

「あの頃さ。自分ではまともだと思っていたけれど、今、思い返すとやっぱりおかしかったよね?」

って聞いてみたら、

100%

「うん、おかしかった」

って返って来た。

 

とにかく、あそこから抜け出して良かった。

もう、自分でもわからない恥ずかしい姿を晒さなくて良くなって、本当に良かった。



************************



向精神薬の怖さは、

断薬してもすぐにマトモに戻れないこと。

離脱症状含め年単位かかることも珍しくはない。


ただ、

体の症状はともかくとして、


精神的な異常さは、

薬剤性が原因なら薬を抜いて落ち着けば治るはずだとは思う。


そこで、やはり精神病状態的におかしいなら、

本当に精神疾患なのかもしれない。


統合失調症や双極性障害1型みたいな症状は、

そうそう普通の人には現れない症状だし。



私は断薬後、

メンタル的には落ち着いてきたと確信を抱けた頃に

ブログを始めたりSNSも再開しました。


メンタル的に不安定な時期は一切SNSに発信は

しませんでした。


この年齢で、

SNS上に変な書き込みとかして黒歴史残すなんて

ゾッとする。


それに、

SNSに弱音や苦痛や愚痴や不平不満吐き出しても、

私は逆に自己嫌悪感に落ち込むだけで、

なんら解決しないとわかってたので距離を空けてました。



変な書き込みしても削除すればオッケーと思ってる人もいますが、

他人がスクショでもして拡散したら永遠に残りますからね。

怖いものです。


メンタル疾患部門では、

時々

「きてるなぁ、、、変すぎる」という投稿も目にします。


改めてメンタルの異常さって怖いなぁと、

しみじみと感じる。


体の健康はもちろんですが、

人間にとって1番大切なのは脳の健康。

精神の健康、メンタルの健康だと思います。



性格が悪いのはいいんですよ笑。


それに、

とある人にとって性格悪い人も、

とある人にとってはいい人だったりする。


それは別問題。


ビョーキ てのが怖い😱。