年明け早々に風邪をひいてしまったようです。

どうやら息子にうつされたみたい。




一応、新幹線や人混みではマスクしてたんですけどねぇ。




風邪自体はどってことない鼻風邪。

発熱はない。

胃が気持ち悪く喉が痛い。


そして丸一日、

耳の後ろに定期的に激痛がビリビリ!と走る後頭神経痛が辛かった。


神経痛って本当に痛いんです。激痛。


定期的に一定の間隔で痛みが走るので、

普通の頭痛のように痛み止め効かなさそうなので

飲みませんでした。



そういえば、

離脱症状後半の時期にやはり神経痛に悩まされたんですよね。


まず現れたのが肋間神経痛


当時は「肋間神経痛」という言葉も知らず、

突然胸に激痛が走ったので、

心臓発作でも起きたのか?

心臓が悪いのか?

とビビりましたが、

医者に「肋間神経痛ですねー」とアッサリ言われました。


その次は顔の頬の部分にやはり激痛が定期的に走る

三叉神経痛に悩まされました。


神経に作用する向精神薬を飲んでたからでしょうね。



今回は場所的には耳の後ろに激痛が走るので

「後頭神経痛」のようです。


「帯状疱疹」の可能性もあると知人医師から言われて、ビビっております。


ちなみに、

コロナワクチンを打った人に異常に帯状疱疹になる人が多い説があります。


私の知人も何人か帯状疱疹になりました。


私はワクチン打ってないから大丈夫とは思うのですが、

50歳以降は免疫力が落ちてくるので、

そもそも帯状疱疹になるリスクが高まるようです。


と、

帯状疱疹を調べてたら、

こんな記事を見つけました!





帯状疱疹にもワクチン、予防接種があるとは!

ビックリです。



グラクソ・スミスクラインかぁ。


ギャ!!


パキシルの会社じゃん😱


グラクソ、、、って、

グランドなクソ💩の略ですよね?!


失礼いたしました。




ところで、

私の手足はずっと痺れたままなんですが、

体調が悪かったり疲れると、

その痺れが半端なく強くなるんです。


それこそ正座した後のように。

強烈にビリビリ痺れるんです。


断薬して4年以上経つのに、

私の体は痺れたままです。


本当に向精神薬って恐ろしい薬です。


まぁ、痺れてるけど機能的には問題ないので

もう受容して諦めてます。




離脱症状?後遺症?

って、神経質にこだわる気質の人の方が、

絶対的に良くなりませんからね。


症状ってフォーカスすればするほど悪化する


働くなり日常生活を忙しくして気を紛らわすのが

1番効果的だと思います。



そういえば、

ベンゾジアゼピン系薬の減薬などの診療をしてる

S精神科医。

SNSも大好きな精神科医さんが、

このような発信をしてました。






「離脱症状で苦しんでいる」と書き込んでいる彼らの半数は実際には離脱症状で苦しんでいるのではないだろうと思っている。


と、

SNSに離脱症状辛い!!と

書き込んでる人が読んだら激怒しそうな発信です。


確かに

「離脱症状」の定義を考えると、

薬が減ったり絶たれた時に起きる様々な症状のことを

指してます。

遷延性離脱症状といって、

半年、中には1年以上続く場合もある。

医学的には説明があります。


では、

私の体の痺れなど、さらには体の不調は全て離脱症状なのか?


私は違うと思ってます。

あえて表現するなら後遺症かな?


あとは、

普通に加齢や疲労やストレスからくる体調不良。



時々、

5年もそれこそ10年も離脱症状で寝たきりです。


なんていう人もいますが、

医師は怪訝に思うし違うと答えると思います。


いずれにしろ、

因果関係は証明しようがありませんけどね。


確かに、

何でもかんでも離脱症状。

何でもかんでもベンゾのせい。

何でももかんでも薬害。


訴える人は少数でも存在はする。


本当にそうなもかもしれない人もいるし、

中には疾病利得というメンタル疾患状態の人も存在する。


好きなことでは動けても、

仕事、働くのは無理です。なんていう人もいる。



そういう人が一定数いるのも事実で、

だからこそ、

薬害として認められるのが難しいジャンルなんでしょう。


アタオカも一定数存在するジャンルだし😨


とっても難しいカテゴリーと思います。


実際、変な人多いですから。

私もオンラインの会やチャットグループなどに

参加してた時期がありましたが、

ヤバイ精神の人はかなり高確率で存在してました。



私含め😅かも。