12月の日曜日。



神奈川県丹沢を代表する山、大山に登ってきました。


標高1251m。


6時間以上歩いて意外と疲れました、、、、



私、

異常にすぐに脈拍が上がり息が切れるんです。

あまり心肺機能がタフではないようです。


まぁ、人様よりゆっくりゆっくりのんびりと登れば

いいのですけどね。


大山は、大山寺、阿夫利神社上社、下社と神社も⛩️

あり、

御朱印も2つゲットしました。


御朱印を集める趣味は、

断薬して外出できるようになった頃に始めました。


今はもう3冊目の御朱印帳になります。

ご朱印帳には、

いつ誰と出かけたか、とか簡単に記録も書き込んでます。


いい思い出になりますね。



阿夫利神社下社のすぐ脇にある絶景カフェ

茶寮 石尊では御神水で作ったプルンプルンの水饅頭を

いただきました!

このカフェのテラスから見える眺望はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星獲得してるんですって!


眺望や風景にもミシュラン星付けがあるなんて

知りませんでした。


どうにか標高が低い場所には紅葉が🍁残ってました。


真っ赤な紅葉、いいですねぇ。


もう晩秋も終わり冬到来です。


年が明けたら、

真っ白な雪の積もった山景色を見に出かけたいです。



健康ってありがたいですね。


ま、

人間ドックE判定の私が健康かどうかは別問題ですが。


とりあえず元気に働けて過ごせて、

外出もできる。

山にも登れる。

もちろん、体調不良の時もありますよ。当然ながら。




それでも

普通の日常生活を送れることがありがたい。



約5年間近く、

そんなことは夢のまた夢の私でした。


ずっとこのまま自分は精神を病んだ病人として生きていくんだ。

親が私の面倒見れなくなったら、

精神科病院に放り込まれてそこで死ぬんだ。


私が病気のせいで、

子供達も結婚できないかもしれない。


真剣にそう思ってました。


子供も無事2人とも結婚して新しい世帯を持ちました。


神様を信じない私ですが、

神社に行った時はいつもお礼と感謝を伝え、

今後も健康と家族の幸せと愛に満ちた残りの人生を送れますように、

お祈りしてます。


あ、

オマケでお金に不自由ない老後もお祈りしてます。


欲張りかな?!





真っ赤に燃ゆる紅葉🍁。



山ガールになりたい山BBA



大山寺 ご参道。

紅葉のピークは過ぎてました。

ピークの時は圧巻の景色でしょう。















けっこうな階段を登りました。




絶景カフェ 石尊



江ノ島、駿河湾、大島と眺望素晴らしい!



カエルの卵みたい



ランチは山頂の茶屋でお蕎麦



富士山も綺麗に見えました。




カメラマンしてます。









可愛い人懐こい鹿さん



自然って本当に素晴らしい。