湊かなえの小説「カケラ」を読みました。



湊かなえの小説は好きで一時期は読み漁ってましたが、

最近はイマイチに感じるようになってしまいました。

なぜかしら??




太っていた少女の自死をめぐり、

美容外科医が真実の行方を追う。


関わってた人達1人1人のインタビューから成り立つ。


湊かなえの得意な手法。

独白物語。


テーマは美醜と価値観?!



美容整形や太っているなど外見をテーマにしてる。


デブ

太ってる


という言葉がネガティヴにこれでもか!

出てくるので、

太っている人には不愉快な内容かもしれません。



自死した少女とその母親など関わりのある人達が

証言していく。


話を聞いていると、

それぞれその人の視点や考えが正しいと感じるのに、

違う人から話を聞くと全然違う景色が見える。


これぞ「湊かなえワールド」





本当にそうなんです!!



事実は一つとしても、

話す人によりその見える景色は全然違う。


しかも意図的に嘘をつくような人がいたり、

物事の捉え方が歪んでたり悲観的だったり、

悪意ある人がいると、

さらにややこしくなる。




これと似たようなことはSNSの世界でもありますね。


特にメンタル部門では、

メンタルに問題ある人ばかりなので、

さらにややこしくなる。



平気で嘘つく人もいるんですよ。

この業界には。

妄想や思い込みも入り込みますし。

アダルトチンドレンの一部の人なんかは、

意図的にか無意識的にか人を操作しようと

自分の都合の良いように嘘を事実のように吹聴します。


この手のトラブルを何件か垣間見て、

一つだけ共通項を見出しました。


自らメッセージ機能などを使い、

積極的に個人的に接触を持ちあれやこれや伝える人に

曲者が多いってこと。


ま、

ありがちだし、当たり前といえば当たり前。


小説にしろ映画にしろ、

明らかな黒幕ってやつです(笑)。


嘘つくだけついて、

都合悪くなったらSNSなら簡単にトンズラできますからね。


こういう人は相当、

人格というか性格というか人間性に問題あるんでしょう。


おそらく、

リアルな人間関係家族関係にもずっとトラブルや問題を抱えてる。


仕事も長続きしないタイプ。




ところで、

湊かなえの小説「カケラ」


中心にいる人物は美人美容外科医。



今や

整形手術なんて気軽にできるし、

してる人も多いんでしょうね。


私の年代ではまだ少数派かもしれないけど。


ところで、

メンタル疾患やメンタル不安定な人に整形手術歴が

多いことご存知でしょうか?


これは実際にデータあるはずです。


自己肯定感が低いとメンタルが病みやすいので、

当然の繋がりなのかもしれません。


私も直接ではありませんが、

SNSやオンライン繋がりでそういう人を何人か知ってます。


黙ってればいいものを、

わざわざ自分からゲロるんです。


でも別に私は整形手術否定派ではないので、

堂々と言うことはいいのかもしれない。


やはり断薬した人でとても素敵な方がいるのですが、

彼女もかつて自分のYouTubeで、

何度も若い頃整形手術をした。

ほとんど整形依存症だったと言ってました。


例え手術によるものだとしても、

現在の彼女はとてもナチュラルな美女に見えます。


かたや、

「あまり上手くない整形手術を受けたんだろうな」

と思われる人もいました。


何かしら不自然なんですよね。 

ひきつったというかひきつれた目元をしている。



でも、

優秀な美容整形外科医のお友達欲しいです。


今はお金をかければ、

ある程度まで若さを保てる時代になりました。


黒木瞳

檀れい

鈴木京香

吉永小百合


この辺りの方達のお抱え美容外科医とお知り合いになりたい笑。


特別料金でしてくれないかしら?


いやぁ、

マジで考えますよ(笑)。


もう

マッサージや美容液とかでは太刀打ちできない老化。


正直嫌なものですよ。

老けるのって。


代謝が悪くなったので太りやすい。

実際、

昨年の今頃履いていたパンツが履けない。


ダイエットしなくてはいけません!


太っている人は仕事ができない人が多い。

自己管理能力がないから。


と言われます。


自己管理しなくちゃ!!

あぁ

人生課題が多くて大変です。







離脱症状も本当に大変でしたが、

ダイエットも大変でした。


ある意味離脱症状のおかげで自動的に13kgほど

数ヶ月でストンと落ちました。

あまりの壮絶さに食事が取れなくなりましたから。


食べなければ痩せるんです。

シンプルな話なんです。


わかっちゃいるのに今体重が落とせない😭


13kgは離脱症状で落ちましたが、

残り7,8kgのダイエットが大変でした。


向精神薬の中には異常に太る作用のクスリもある。

太ってデブになったら、

余計メンタル悪くなると思うのですが、、、、