今シーズン初滑りしてきました!!



スキーです🎿。


実はスノボーもやりたくて、

過去にスクールに入ったりして下手ながらもどうにか

滑れるようになってたのですが、

そんな状態から病人?生活へと突入してしまいました。


思えば、

スノーボードもスノボー用の靴も買った直後でした。


昨年、

職場のスキー部に入れてもらって7,8年ぶりに

スキーすることができました。


もはや、

もうスノボーは無理かなぁ。

骨折しちゃいそうで。


スキーもちょうど7,8年前に板と靴を新調してたんです。



この冬、

初めての雪景色を楽しむこともできました。

雪山の景色って本当に息を呑むほど美しい。



職場のスキー部のメンバー、

本当に楽しくいい人ばかりなんです。


女の人達も他にもバレーボールや剣道やら

スポーツウーマンの人達なので、

サッパリした気持ちの良い人達です。



スキー場は昨年と同じく湯沢の岩原スキー場。

10年ほど前にも中学生の息子とその同級生、

中学生男子を4人連れてきたことがあります。


その時は1番山頂から圧雪してないバフバフ急斜面を

楽しみながら転びながらも滑り降りてました。


そのノリで今回も山頂からの上級者コースに

チャレンジしたら、


なんと恐怖に囚われてしまい身動きできなくなってしまったんです。


まさに「恐怖」です。

「怖い!!」と固まってしまいました。


以前は下手なのに転ぶことも怖がらず、

どんな急斜面もアイスバーン急斜面でも果敢に

チャレンジするタイプでした。

アイスバーンだと転んでそのまま10m以上滑り落ちる

なんてこともありますが、

それまた楽しくてへっちゃらでした。


スキーで、

あんな「恐怖」に駆られたの初めてです。


向精神薬を服用し始めてから、

さらに離脱症状では、

異常な不安障害、パニック障害に襲われるようになりましたが、

何か関係あるんでしょうか?


勝手に脳が恐怖を強く感じるようになったのでしょうか?


それとも、

単なる加齢による年問題なのか?(笑)



年を取ったから、という可能性も十分にありえます。


若い頃はジェットコースターも平気だったけど、

年取って怖くなって乗れなくなった。


なんていう話はよく聞きます。


向精神薬を服用してた後遺症。

激しかった離脱症状の後遺症。


急性期間はあまりの激しさに薬の影響だとハッキリ

わかりますが、

急性期間を過ぎて年月が経つと、


もはや後遺症なのか加齢による衰えなのか、

因果関係も証明しようがありません。

我ながらわかりません(笑)。



薬のせいにすると自身も言い訳ついて楽になれそうですが、

やはり加齢なるものも相当大きな影響なわけです

(笑)。


そもそも何年間も服用してたわけですし、

その間、何年間も社会生活も滞り、

仕事もできず頭もろくに使ってない年月でした。

病人してたので筋肉も落ちて体力もダダ落ちになるのも

当然なことです。


そりゃ認知的にも衰えるし、

人間関係もろくに揉まれることない何年間も送ってきました。


あらゆることに遅れをとるのも仕方ないってものです。



スキー場では恐怖に囚われても、

自力で滑り降りるしかありません。

時間をかけてチンタラ滑り降りました。

(心の中では、誰か助けてくださーい!と叫んでました

が笑)


もう、

スキーに行っても上級者コースは卒業ですね(笑)。



スキー部のメンバーは、

インストラクター資格や準指導の資格持ってたり、

スノボーメンバーも超上手で、

みんなあっという間に見事な滑りで先に行ってしまいます😱


「私だけメッチャ下手な素人スキーじゃん!」


て感じです。


でも、

無理してスピード出して転んで骨折でもしたら

洒落にならないので、

マイペースにのんびり滑ってます。


「雪の上、滑ってるだけで楽しいので、

ゆっくり雪と戯れてまーす」って言って。


もう、

スキーは卒業かな?する機会ないだろう。

諦めてましたが、

仕事を思い切って始めて職場のスキー部に誘って

いただき、

スキーに行くことができるようになりました。


人生、

どうなるかわからないものですね。


思い切って行動に出ることの大切さを実感してます。


まだまだ仕事始めるのはキツイ、無理なんじゃないか?

思いながらもエイヤ!と決断してチャレンジして

大正解でした。


仕事する以上、

嫌なこともストレスもありますが、

それすらもきっと人生の修行でリハビリ成長に

なってるんだろうと思います。


何年間も引きこもり状態でしたし、

脳もダメージ受けてます。

気をつけていても愚鈍なミスしてしまったりします。


「ダメだなぁ、わたし」

思ってしまうこともありますが、

すぐに気を取り直して前向きに方向転換します。


ミスや失敗は誰でもしますが、

気を引き締めて気をつけて努力するしかない。


向精神薬の薬害後遺症、離脱後遺症があるから、

認知機能も衰えてる。

脳がついていかない。


そうは考えないようにしてます。


そんな言い訳を自分に言いたくない。



まぁ、

年齢的にも脳が衰えてくる年でもありますからね。

同年代は多かれ少なかれ皆そんな感じです。


この年で、

20代30代の時の能力と変わらない!

なんてありえませんから。


老害にならないよう努力はしますけどね。


日々精進あるのみです!!





新潟の山々です





 ナイターも頑張る!





 



 スキーの後は温泉入って、夕食!!

 湯沢温泉がまたいい湯なんです。