ジャンダルムを制覇しました!

て、
ジャンダルムって登山しない人には、
なんのこと?

て単語ですね。

ちなみに
薬の名前ではありません。


ジャンダルムは奥穂高岳にある標高3163m地点。

滑落して死亡者も出るような難関レベルの
の山です。




 こちらは奥穂高岳の本家ジャンダルム!!


もちろん、

私がこんな危険な場所に登れるわけありません。



制覇したのは、

最近人気が出てきた


茨城のジャンダルム‼️

生瀬富士に登ってきました。


こちらは標高406m。



茨城県大子町、日本3名瀑の一つである袋田の滝

北に位置する里山です!


しかし、

低山ながら眺望はとても良く、

日光や那須の山々を眺めることができます。


昨年あたりに、

登山YouTuberかほちゃんが紹介したこともあり、

人気が出てきたようです。


紅葉も🍁ピークでした!




 荷物が軽いって楽ちん!



低山ながらアップダウンも多く、
ロープ使う急斜面や岩登りもあり楽しめます。



 ここはけっこう真剣にならないと登れません!




 



 生瀬富士山頂!標高406m


ここから「茨城のジャンダルム」に向かいます!

両端が切れ落ちてる痩せ尾根を歩くのですが、

なかなか迫力ありました。


滑落したら普通に死にます。




左側が切れ落ちてるんです!





 ジャーン!茨城のジャンダルムに着手です。


ちなみに

本家ジャンダルムはこちらです。




頂上に小さく人間がうつってます。

大きさがわかりますね!



そして、

本家ジャンダルムの山頂にある

エンジェルプレート

似たようなエンジェルプレートが、

茨城のジャンダルムにもあるんです!




 茨城のジャンダルムのエンジェルプレート!


本家エンジェルはじょうろを持ってます。

茨城エンジェルは象さんじょうろです!


パロってるわけですがウケる!






 空と岩だけで、

 ナンチャッテ高度感を狙ってます!



茨城のジャンダルムでゆっくりランチして、


袋田の滝を上から見下ろし

(迫力満点)、

紅葉を愛でながら山歩きを楽しみました。


なんだかんだで、

休憩入れて5時間以上。

けっこうな運動量でした。









下山したら、

そこは観光地、袋田の滝!


甘酒とお団子をいただきました。


お店のご主人に、

昨日その席に羽田美智子さんが取材で来て

座ってたんだよ!


言われました。


いつ、テレビ放送するのかしら?

見たいなぁ。



茨城のジャンダルム。生瀬富士、立神山。


低山ながらアップダウンもあり、

ロープや岩登りもあり、

頂上からの眺望も素晴らしく楽しめます!


なんちゃってジャンダルムも迫力あり、

なかなか雰囲気があります。


秋は

奥久慈の紅葉を楽しみながら歩けます。


そして、

観光地、袋田の滝で観光気分も楽しめる。


おそらく、

本家ジャンダルムを制覇することはないと思うので、

時々茨城ジャンダルムを制覇することにします!


登山ブログでした。



とりあえず、

来年の夏の目標に奥穂高岳は考えてます!


でも、

ジャンダルムには行きません。


ジムに通って足の筋肉つけないといけないんだなぁ。


がんばれ!自分!



私は、

普通の生活に戻り、

仕事もしたかった。

趣味も楽しみたかったし、

もうあれ以上家族に迷惑をかけたくなかった。



そのために、

病人をやめたんです。


身体の病気ならまだいいけど、

精神の病気では自分は違う!

確信は持ってました。


ま、

薬で変になってましたね(笑)


そういう薬だもの。