「私はアダルトチルドレン」

最新の週刊女性の見出しの一つです。


内容は

小室圭の母親が
「私はアダルトチルドレン」という
告白をしてるそうです。

劣等感を告白!
ですって。

劣等感をお持ちなそうです。

(誰だって持ってるわ!)


小室母、
先日も、
自分はこの件でとても苦しんだ。
自殺しようと考えたこともあった。


同情を集めるような告白してましたが、
逆に批判を集めてましたね。

自殺を考えるくらい弱くてナイーブなら、
とっくの昔に、
息子に結婚は諦めてくれと
頼んでるはず。


わたしにも息子がいますが、
もし
わたしの息子が小室圭の立場だったら、

わたしは
泣いて土下座して息子に頼み込みますね。

眞子さまとの結婚なんて諦めてくれって。


わたしのメンタルでは、
日本国民全体から批判されたり叩かれるなんて、
しかも注目を浴びて、
マスコミに写真撮られたり、
耐えられません。


それこそノイローゼになります。


しかも、
小室母が、
息子に「眞子さまとつきあえ!近づけ!」
と 
けしかけたと言われてます。

計算高いんですよね。


で、
今度は

自分はアダルトチルドレン。
劣等感に苛まされてる。


ですか。。。


どこまで厚かましいんでしょうね。


アダルトチルドレンという言葉は、
10年前にはなかったと思います。


アダルトチルドレンブーム

自称アダルトチルドレン
世の中に湧き出てきてます。

生育環境に多大な問題があれば、
そこで育った人間にそりゃ影響は与えるでしょう。

虐待された
暴力を振るわれた
ネグレクトに近かった
性的虐待をうけた



全ての人が
そんな酷い環境で育ってきたんだ!

と同情するような酷い生育歴の過去なら、

誰しも納得するし、

同情も理解もするでしょう。



でも
それくらいで??


ってことでの
自称アダルトチルドレンも多い。

親が仕事忙しくて構ってくれなかったから、

とか

勉強しろと言われて、
良い子を無理強いされたとか、、、


他の兄弟姉妹に比べて、

わたしは愛されなかったとか、


そもそも、
完璧な親なんていません。


それこそ、
昔の明治、大正、昭和初期なんて、
暴君のような父親も多く、
今の観点から行くと、
どの家庭も問題ありって感じになる。

じゃあ、
みんなアダルトチルドレンで病んでたのか??


そうではない。


特に
メンヘラは
自称アダルトチルドレンが多い。



しかも
10代20代ならともかく、

30代以降、
中には50代60代でも、
自分はアダルトチルドレンだから、、

なんて言う人もいる。

よくまぁ、
その年で自分のことチルドレンなんて
言えるなぁと思ったりしました。

もう、
親も老人です。


親が亡くなった後も、
自分が老人になっても

私はアダルトチルドレン。
生き辛さを抱えてるのは、
親のせいです。


って 
主張するのでしょうか?


小室圭の母親だって、
チルドレンって年じゃない。

アダルトチルドレンというより、
シニアアダルトオールドって年齢。



親の影響受けるのなんて当然です。


わたしも多少はあります。

若い時は、

どこまで到達しても母は認めてくれない。
どこまで自分は頑張ればいいんだ!


泣いてたことあります。

でも、
どこかでそんなことは
乗り越えてカタをつけました。


いい年した大人になっても、
自分の未熟さ、いたらなさを
親のせいにしたくなかったから。




週刊女性、
立ち読みしなくては!!


小室母親、

夫は地方公務員でした。
そのような家庭なのに、
異常なまでの分不相応な上昇志向があったらしいです。

息子にバイオリンをならわせ、
無理してお金のかかる私立高大学へ
進学させてます。

他人の男からの金で。

夫は心を病んで、
精神科病院に入院してたのを、
彼女が無理に退院させて、
直後に謎の自殺。

生命保険会社が8年近くも調査
してたそうです。

殺人を疑われてたわけです。
結局証拠を掴めずだったらしいですが。

そこまでの長期間、
生命保険会社が調査するって
異例のことらしいです。


今回話題になった借金してたA氏以前にも、
恋人だった男性から、
かなりのお金を巻き上げてる。


それがとても不思議なんですよねぇ。


美女ならともかく、
あの外見で、
男からお金を巻き上げれる。


その才能は知りたいです。

ちょっと
木嶋佳苗に通じるものを感じますね。


個人的には
メンヘラで自称アダルトチルドレン

この人達に
関わるとハッピーなことはありません。




この
精神?メンタル界?

変な言葉を作りすぎるのが、
諸悪の根源だと思いますね。


短直な人は、
すぐそれにのっかっちゃうから。



いい年したオバンオジンが、

アダルトチルドレンだから、

生きづらいだ、

グチャグチャ不平不満言ってるのを

聞いてると、


本当に情けなくなりました。


とにかく、

自分に与えられた不幸な点ばかり

考えて反芻してる人達は不幸をさらに

呼び寄せてるとしか思えません。


絶対に

恵まれた点やいいこともあるだろうに、

そういう方向に考えが向かないらしいです。



不平不満文句ばかりじゃ、

周りの人間にも嫌われます。





出た!


まぁ

確かに真性アダルトチルドレンはいると思います。


でも

なかには、


その人自身の性格の悪さ未熟さ至らなさで、

周りの人間から嫌われてるのに、


わたしはアダルトチルドレンだから、

生きづらいの。

私は悪くないの。


自分を納得させてる人も多い。



この辺り、


うつ病などを、


脳の病気だから、

私は悪くない。

身体の病気と同じなの。 

私はビョーキで可哀想なの。

みんな優しくしてくれないとダメよ。



 

という

自己弁護自己憐憫と似てますね。



まぁ、

教科書通りの勉強をしてきたカウンセラーなんかが、

そう言いますしね。


うつは脳の病気、

あなたが弱いからじゃない。

あなたが精神不安定なのは親のせい、

あなたは悪くない可哀想。


とにかく

あなたは悪くない!可哀想!

そのトラウマを見つめて解決して乗り越えましょう!

みたいな感じ。


精神科医がク○なら

大概のカウンセラーもク○です。


だって、

大元の精神医学やら心理学がおかしいから。



ちなみに

こういう考えだと、

「うつ病」は治りません。