前回は猫ブログに脱線してしまいましたが、

今回は写真📷ブログに脱線します。



秋を彩る彼岸花。

別名「曼珠沙華」の写真です。

サンスクリット語で「天界に咲く花」✨✨

いう意味だそうです。

彼岸花は別名「死人花」「幽霊花」
「地獄花」と不気味な呼び名もあります。



理由は忘れましたが、

子供の頃、

田んぼの畦道に咲く彼岸花を見て

怖かった記憶があります。



なんだか子供達皆で、

怖い花!不吉な花!

言ってた記憶がボンヤリあります。



あの世とこの世が最も通じやすい時期、
お彼岸に咲く花だからでしょうか。

あの世とこの世が最も通じやすい場所の一つ

現実世界においては

精神科がありますね☠️
(ちょっと無理があるかな)

彼岸花の根には

アルカロイドという毒があり、

「毒花」「痺れ花」とも呼ばれます。

痺れ花!

ずっと手足が痺れてる私。
やっぱり痺れるのってが原因ですよね!

なので

向精神薬は毒と認定させていただきます😤

そんな彼岸花ですが、
なんとなく妖艶さも

感じて写真を撮りまくったわけです。



日向に咲く彼岸花より、
木陰で木漏れ日に当たり咲く彼岸花の方が

色が柔らかく優しく綺麗に見えました。










 レンズを通して光の中の彼岸花を見ると、

 赤色の夢の世界が見えましたよ✨✨✨


再び向精神薬飲まされるなら、

山ほどの彼岸花の根を食べます😤