昨年離脱症状が酷かった時、

頑張ったことの一つに

ウォーキングがあります。

 

もちろん心身共に絶不調で寝込む日も多く、

歩くなんてとてもとてもできない日も

多かったです。

 

それでも

少しでも歩けそうな時は

せっせと歩いてました。


とにかく

薬抜きには汗をかくのが大切!

知識を得てたので、

真夏の暑い時も

全身汗だくになりながら歩いてました。


 

というと、

積極的に1人でウォーキングしてた

偉い人のようですが、

 

実情は、

渋る私を無理矢理父親と母親が

代わる代わる歩きに連れ出した

 

というのが正解です😅


 

とにかく反跳性不安が酷くて、

不安で不安で

1人で外出が出来ませんでした。

(1人での外出が平気になった!

と自信が持てたのは今年の6月頃です)

 

離脱症状緩和のため、

皆必死にその方法を探してます。


 

栄養、運動、入浴、サプリなどなど。。。。

 

(私もサプリは結構試しました。

また後述したいと思います)

 

結局は

栄養をとり運動をして気分転換

して、

みたいな

基本的な事を大事にするしかないようです。

 

私の母親も、

食べないとダメだ!

と栄養に気をつけてくれましたが、


なにしろ食べれなかったです。


 

覚醒剤使用者が食欲がなくなり痩せる。


それと全く同じような状態でした

(交感神経が暴走すると食欲なくなります、

空腹感もなくなる

 プラス

 不眠になります、眠気がなくなる)


 

歩くこと!ってのは

とっても良いと思います。



運動だけでなく

精神衛生上にも良い気がします。


 

先日も

息子と市内のイタリアンレストランでランチをした後、

息子は仕事があるので

急いで帰らなくてはいけないと言うので、

 


ゆっくりテラスでお茶をして、

レストラン内で

満開の彼岸花の写真を撮りたかったので、

私は歩いて帰ることにしました。

 

6kmくらいの距離なのですが、

結構ハードでした😵

 

でも、

普段は車で通る道しか知らない場所を、

他の細かい道を歩いたわけですが、

15年近く住んでいても

知らない場所って、

たくさんあるんだなぁ

と感動しました。


 

足はビリビリ痺れてますが

歩いてた方が気になりません。

 

嶋田和子著書の「減薬・断薬サポートノート」

 

断薬後回復してきた人達が、

 

「花を見て心から綺麗だと感動したことが忘れられません。

 それは本当に久しぶりの感動でした」🌸

 と

述べてる文書を思い出しました。



ベンゾを服用したり

減薬で離脱症状の中にいると、

脳に霧がかかったような状態で

感情鈍麻が見られる。


それゆえ、

薬の影響から立ち直り始めて

まず最初に感じるのが


「綺麗な物を見て、

綺麗と感じること」

 

書かれてました。

 

当時このような内容を読んだ時、

 

「 別に私、

今でもお花を見て綺麗と思うしぃ〜

 そんなことないんじゃない? 」

 

と思ってましたが、

これは本当でした。


 

綺麗!!

感じれるレベルが格段に違うのです。

 

歩いていても、

道端のどってことのない草花に目がゆき、

川の水面に太陽の光が当たりキラキラしている、

顔に当たる風が本当に気持ちいい、

キラキラ光る木漏れ日が綺麗。

 

歩きながらも

しょっちゅう足を止めて

カメラでそれらを撮影してました📸

(観光地でもないとこで一眼レフを片手に

 道端にしゃがみ込む怪しいおばさん)

 

今の私のお気に入りは「光」です。。。。


写真を撮る上で光を捉えることが楽しいです。


 

太陽の光、照明の光です☀️💡

 

どの方角から、

太陽の光がさしてるだろう?


そんなことを考えながら歩いてました。

 

 

ちんたら歩いてたので、

6kmくらいの距離を3時間以上かけて帰宅しました😵

太陽の光ばかり気にしていたら、

日焼けしてしまいました。

 

そしてせっかくダイエットに励んで歩いたのに、最後に立ち寄った

サービスエリアで 

栗のソフトクリーム🍦🌰の誘惑に負けてしまいました。

 

まだまだ意志が弱い私です。

 

暑い夏がすぎ、

秋がやってきたので

リハビリウォーキング頑張ります!

めでたく一人きりで平気で歩けるようになりましたし

 

しかし、

不安が強くなり1人で行動できなくなる薬って

どうよ!!許さん





季節の野菜のオリーブオイルパスタ

糖質オフダイエットしてるのに食べてしまいました😅


鬼怒川。この先で利根川になります
土手の道
そういえば私の住んでる市内には明治があるんです!

にっくきメイラックスを作ったのは

明治製菓!!

世界中で

こんなに長い時間作用するベンゾはなく、

メイラックスがナンバーワン!!


日本て

ろくでもないベンゾ作った国

なんですよね。


明治に石を投げつけてやりたかったけど、

遊歩道から遠くて諦めました。





栗のソフトクリーム食べて
メイラックスを作った明治への怒りを鎮めました。


分け目を変えても頭頂部に隠しキレない

500円玉ハゲがあります😭😤


許さん!!