引き続き闘病記録です。


2018年秋から双極性障害2型の治療として

ラミクタール を飲み始めました。

 

うつ病時代から

様々なお薬に手を替え品を替えチャレンジ

してきました。

 


双極性障害の治療としては


オランザピンに始まりエビリファイ・

炭酸リチウム、

補助として

メジャートランキライザーのリボトミン・

リスペリドン。

 

でも

全然私は元気になりません



次は主治医お勧めのラミクタール です。

 


劇薬指定で

スティーブンス・ジョンソン症候群という

致死率の高い恐ろしい副作用

あるので、

慎重に少しづつ増やしていきます。


 

25mg単位のお薬を最初の1ヶ月は25mgのみ。


その後は2週間に25mgづつ増薬して

主治医が一番効果が出るという

200mgを目指して頑張る

ことになりました。


 

このスティーブンスジョンソン症候群なるもの、ネットで写真を見たら

本当に

恐ろしいものでした。


全身(顔も含む)に火傷のようなびらんが現れます。


写真をブログに添付しようかと思いましたが、

あまりにもグロいので躊躇しました。



 

主治医は少しづつ増やすし、

少しでも湿疹のような症状が出たら

すぐに報告してください、

注意して増やしていくから

大丈夫と言ってくれました。

 

私は主治医を信じました。


 

(患者は主治医を信じて自分の心身を任せます。精神科医療においてはこの

信じる

気持ちは結果的にはことごとく裏切られました

 


人の信用をことごとく裏切る、、、

まるで詐欺師か悪性の男みたいですよ☠️

 


話が脱線してしまいましたが、


 

年が明け2019年1月末には

どうにか175mgまで達することができました

 


目標値の200mgに近づいているわけですから、

心身ともに回復して

良くなるはずなのに

私は

またどんどん悪化して行きました


 

1月2月は

またほぼ一日鬱々として

起き上がるのも億劫になり

ベッドに1日中こもる日が増えていきました



 

そしてこのラミクタール は、

私にとっては

またしても太る作用があったようです。



デブだったのが、

さらに体重増加してもっとデブになり、

目も虚になり何故だかニキビが吹き出しました。



ますます悲惨な外見になっていきました☠️

 


思えば3年近く、

私は精神科で

どれだけの種類の向精神薬を試してきたことでしょう。



途中小康状態の時もありましたが、

トータルで考えると良くなるどころか、

悪くなってるわけです。

 


最初は鬱々とした抑うつ状態だけが症状でした。


 

それが

動悸、体が痛い、不眠、手が震える、

体がソワソワする、頭痛、めまい、

精神状態も最悪。

 

とにかく

体調不良の百貨店状態です。

 


治療薬を

これだけいろいろ飲んでるのに

悪化していくってアリですか?


精神科以外の診療科目でこんなことあり得ますか?


(まぁ、死ぬしかない末期癌とか致命的な病気とかではあり得るけど、

 でもそういう時は他の診療科では余命宣告をしてくれます)

 

さすがのバカで無知な私も

なんだかおかしいと疑惑を持ち始めました。

 

でも、

薬でヘロヘロになってる頭は働かないし、

どのような行動に出るべきか

まだ悩んでいました。


 

さすがに私の調子が悪いので

主治医は目標の200mgまで増薬は諦めて、

逆に少し減らそうかと言い、

125mgに減薬になりました。


 

向精神薬がおかしい!

ということに薄々と気付いてた私ですが、


それでも、

ラミクタール 200mgになれば

私は良くなると信じ込んで

増薬頑張ってきたのです。


200mg目標寸前の175mgで頭打ちになり125mgに減薬されたことに

挫折感すら感じてました。

 


母はこの頃

「精神科のお薬なんて全部やめた方が健康になる!」

言い始めるようになりました。


 

私は、

そう思う反面

まだ決断がつかず揺れ動いてました。

 

 



 

 

 

 

バカみたいに

日本の精神医療も精神科医も向精神薬も

信じてました。

お気楽な性善説の人が多い典型的な日本人気質です。

 

信じていたのに、

何かおかしいな?

おかしいな?

と思いながらも

信じなくちゃ!

信じてきて、

いよいよ最終的にこいつはクロだ!

確信を抱き別れを告げる。


 

まるで浮気を上手に隠し続ける男をおかしい!

どこか思いながらも信じ続け、

最後は大きく裏切られ数年間を無駄にした挙句、

心身はボロボロになってしまった

愚かな女

 

ってとこでしょうか😭