私は元々不眠とは全く無縁の人間でした。




それが何故か、

精神科に通院してるうちに、

なんとなく睡眠薬が処方されてました。

本当に

気軽に睡眠薬を精神科医は処方したのです。



入院してた病院では、

就寝前に全員の患者が一列に並び

睡眠薬を飲まされてました。

(この時はレンドルミン


退院して

向精神薬が多すぎて、

過鎮静になり

一日中寝てるような状態でも

睡眠薬は処方されてました。




さすがに、

こんなに寝すぎなのに

何故睡眠薬が必要なのか?

疑問に思いましたが、


医者には飲んでいてくださいと言われました

(❓❓)


転院して

レキソタン一気断薬

(このレキソタンだけでもジアゼバム換算30mgです)、

一気に本物の不眠(反跳性不眠)

になり、


サイレース4錠とメイラックスを飲んで、

どうにか寝れるような状態になりました😱




ベンゾ系睡眠薬の有害さについては、

もう書きません。

調べたことある人ならご存知でしょう。



この睡眠薬、

脳が依存してしまったら最後、断薬するのに非常に苦戦します。



不眠が辛くて、

大抵の人は睡眠薬を飲むわけですが、

断薬するには

原疾患より

もっと強い薬剤性不眠を乗り越えなくては

いけないからです。



ナチュラルな不眠だったのが、

どうしようもない薬剤性の酷い不眠に

なるわけです
(脳のGABA受容体が減ります)



元々

不眠に対して神経質な人が飲むわけですから、

睡眠薬をやめて起きる不眠に耐えれない人が

多いわけです。

私は


睡眠薬を断薬して不眠を克服する

という

ラインのオープンチャットグループに入ってましたが、

ほとんどの人が睡眠薬を辞めれないことに

気づきました。



断薬目指すはずのグループなのに、

最近にいたっては、


どの睡眠薬なら眠れるか?
みたいな

睡眠薬相談グループになってしまってます。



そして

製薬会社の

睡眠薬を売るためのキャンペーン

まんまと騙されてる人が多いのです。



睡眠不足は良くない。
睡眠不足だと早死にする。

睡眠負債。

睡眠薬を飲んででも寝たほうが身体にはいい。

医者が安全な薬だと言った。


などなど。。。



確かに睡眠不足は良くないのは事実でしょう。


誰だって

たっぷりグッスリ寝れた方が健康に良いに決まってます。



でも、

本当に

不眠よりベンゾ睡眠薬を飲んで寝た方が

健康的で長生きできるのでしょうか??



この答えは

薬に詳しい知識のある人ならわかってると思います。



前にも書きましたが

長い人類の歴史で睡眠薬を飲むようになった年月など一瞬です。


睡眠不足で死んだり病気になるなら、

歴史の中にそのようなめにあった

著名な人物がたくさんいるはずです。




ベンゾが良くないってのは

医者もわかってます。


なので

ベンゾ睡眠薬に変わる睡眠薬を

多額の予算を組んで研究開発したわけですから。



ベンゾ睡眠薬に変わる睡眠薬

(オレキシン受容体拮抗薬)を開発した

T大学は私が住んでる県の大学です。




なんでも

メインで開発したお二人の研究者は

ノーベル賞をとるのではないか?

言われてます。


ノーベル賞をとるから

素晴らしいかどうかは別です。

ロボトミー手術の考案者も

ノーベル賞受賞しましたから。



ただ、

強いベンゾ睡眠薬を飲んでいた人は、

ほとんどの人が

このオレキシン受容体拮抗薬では

満足いく睡眠を得れないようで不人気らしいです。



この新しいタイプの睡眠薬は

依存性も離脱症状もなく安全!

いう売り込みですが、どうなんでしょう?




依存性が強く過剰摂取での死亡率が高かった

バルビツール睡眠薬に変わり、

依存性のない安全な薬として

登場したベンゾジアゼピン。



歴史を見たら、

安全!

と、

言われ登場して

人気を博した薬が、

何十年後かには危険極まりない薬になってる

ということが珍しくないわけです。



それでも

私は離脱症状のあまりにも長引く不眠に

根を上げて、

昨年ベルソムラを試してしまいました


(すっぱり断薬できたわけではありません、

かなり迷走して苦しみました)



悪夢は見るし、副作用の激越

出て諦めました。


激越の副作用は0.1%未満らしいですが、

それに見事に当たってしまいました!


断薬後は薬剤過敏症になってたので、

飲む薬どれもレアな副作用がバンバン出ました)


オレキシンって何よ?

思いかなり徹底して調べました。


まぁ科学的に説明できませんが、

やはり私の出した結論は


脳のホルモンやら神経伝達物質をいじる薬は怖い


ということです。




話は変わりますが、

不眠のチャットグループでは



やたら心身の不調を訴えてる人が多く、

不安が強い。

睡眠薬飲んでるのにたっぷり寝れない。

目が痙攣する。

身体が痛い。


それらを

睡眠不足だから不調だと思ってる人

とても多かったです。



睡眠不足で不調なので、

やはり睡眠薬飲んで寝た方が良い!

結論づけてしまうわけです。


まるっきりの

勘違いをしてるわけです。




ベンゾを飲んで、

常用離脱や離脱症状を経験した人なら

わかるのですが、


その人たちが訴えてる症状の原因は、

睡眠不足ではなくて、

飲んでるベンゾが原因の

可能性が大きいのです。



これ医者も絶対に説明してくれないし、

認めないし、

なかなか気づけないベンゾの甘い罠なのでしょうか。





向精神薬、
病気を治してくれる薬なのか
トゲのある薬なのかどちらなんでしょう。


バルビツール睡眠薬といえば、

マリリンモンローが飲みすぎて死んでしまいましたね。

マリリンモンロー大好きでほとんどの映画観ました🥰


向精神薬摂取して自死した芸能人著名人は

とても多いです

(プラスアルコールがあるあるパターンですが)