先週月曜日に映画「糸」を観てきました🎥

 

月曜日は、

近所のイオンシネマが安いので

良く映画を観に行きます。


 

映画は、

昔から好きでジャンルを問わず割と何でも観ます。

 

1人で映画鑑賞。


そんな普通に当然のようにできてたことが

できなくなってました。


うつ病になり

何故か不安が強くなり

パニック発作も起きるようになり、


怖くて1人で映画館に行けなくなりました。

(この理由なき異常な不安は向精神薬のせいと判明しましたが)

 

離脱症状時の反跳性不安が酷く、

1人でお店に行く・乗物に乗る・

とにかく1人で行動できなく

なってしまいました。

 


映画は好きだし、

離脱症状時の気分転換にもなるし、

暑い夏でも時間を潰せるので、


よく親が付き添って一緒に観てくれました。

 

激しい離脱症状時で、

異常な聴覚過敏も出ていたので、

映画館の大きな音は本当に苦痛でした。


大きな音が動悸を引き起こし、

動悸しまくりで、

耳を押さえながら映画鑑賞してました

(そこまでして何故映画見にいくのか!と突っ込まれそうですが映画好きなのです)

 

昨年観た映画にはそれぞれの思い出があります。

 

ライオンキング 


一番不安がきつい時に観たようで、

映画館にいて怖くて怖くて仕方

なかったです。

あんなにほのぼのディズニーなのに


アラジン  


大きな音で、

激しい動悸が起こり胸を押さえながら

の鑑賞でした。


ファブル  


銃の打ち合いシーンで銃声が超苦痛でした


空母いぶき  


西島秀俊が好きなので、

絶不調の中フラフラになりながら観ました🥰


最新の空戦海戦に大興奮ですが音がキツかった

ですね。


ターミネーター

スパイダーマン 

これらも音が大きかった〜👂

 

まぁ、

映画館の音響が大きいのは当たり前ですね。



ちなみに、

聴覚過敏は治り、

春頃からは普通にリラックスして鑑賞できるようになりました😊



不安が消えて1人で映画鑑賞できるかな?

チャレンジしたのは

7月の

コンフィデンスマンJPが初めてでした。


あぁ、

1人で映画を観れるようになったと

嬉しく思いました。

 

映画「糸」よかったですよ。

少し泣いてしまいました。

 

元々映画「ハナミズキ」が大好きで、

何となく「ハナミズキ」に似てる感じがしたので

観に行きました。


名曲を背景に、

10代からの恋が長い年月をかけて結ばれる映画。

ロケ地も北海道、海外、東京と似てます。

 

私はハナミズキの方が好きかなぁ。

漁師役の生田斗真がカッコ良かった!ラブラブ

 

女の子は新垣結衣ちゃんも小松菜奈ちゃんも

両方とても可愛い!

 


私は昔から、

男優より女優が大好きで、

好きな女優さん観たさに映画を選んでました。

 

古くはマリリンモンロー。

フランスのエマニュエルべアールが大好きで

彼女の映画はほとんど観ました。

(フランスの女が最高傑作)


キャサリンゼタ=ジョーンズ・

アンジェリーナジョリーとかも好きでした。

 


多分脳の男性度が高いのでしょう。



男目線で女優さんを観てしまいます。


「あ〜、たまらん」と言いながら観ていて、

よく連れの男性に笑われました。

 

メンタル部門のブログなのに、

映画鑑賞について書いてしまいました。


ブログも趣味や他のことを多く書き始めたら、

きっとそれが回復の証拠なのでしょう。


 

春頃までの私の興味の対象は

精神医療・向精神薬・離脱症状・離脱症状からの回復、

そんなことばかりでした。



おかしくなってましたね



小松菜奈ちゃんはとても可愛いので、

不幸な環境ながらもパトロン的な

男性に援助してもらい、

生活もでき、

大学にも行けて海外でお仕事もできます。

(これブスだったらどうなのよ!と少し思ってしまいました



新垣結衣ちゃんは、

自分でバイトとお母さんの仕送りで、

独力で英語を身につけて

立派なキャリアウーマンになります。

 

てことで、

私の中では新垣結衣ちゃん勝ちかな?笑

 

両方とも、

若い頃の恋愛相手と紆余曲折しながらも結ばれるラストに涙します。

(しかし両方とも片方が結ばれた相手が死ぬんだよね 。もし生きていたら

不倫になっちゃうからね。。。)

 

私にも糸があって運命の相手がいるのでしょうか?ラブラブラブラブラブラブ